オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

BMW K100RS ハーフカウル 計画 (その3:インナーカバーの追加工変更 2 )

2014年03月29日 | K100RS

   インナーカバー変更(カット)加工の実行に着手です。。。

 実は、インナーカバーはストック部品としてヤフオクで調達済み。。。

 な、訳で失敗しても保険が有るってことで、気が楽なんです。(^^;)


 

 インナーカバーを金ノコでカットします。。。当初、樹脂成形だから簡単だろう・・・
 って、甘く見ていたのですが、実はこれチョー大変でした。。。(^^;)


 

 僕は知らなかったのですが、インナーカバー内部にはご覧の様な鉄板が入っていました。。。

 しかも、バネ材(通常の鉄より固い・・・)の様で金ノコでの切断がチョー大変。。。(>_<)

 

 何とかしぶとくガンバッテ、カット完了。。。

 

 更に型紙に合わせて、アルミ板でアッパーカウル底カバーを製作です。。。

 アルミ板は、ベンツR107で製作したフロント・アンダーディフューザー・プレートの製作
 で使用した時の余り材料を使用します。
 
 板厚は、0.8mmですね。。。部品単品では、やや強度に不安が有りますが、固定ポイント
 が結構多いので固定すれば強度は保たれるとの判断です。 (^_^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿