オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

・・・やっぱ、雨(電子工作部品ご紹介)

2010年03月07日 | 
 

 う~ん、やっぱり今日も雨降り。。。(-_-)
 予定していたSLメンテナンスも出来ずじまいです。
 ・・・てなことで、昨日仕入れた電子部品のご紹介。。。
 
 

 こちらは、パワーMOS FETです。手に持っているのはNチャンネルタイプで
 なんと60Vで、75A流せます。(^_^)v 4500Wですから 12V電源なら
 理論的には、375A流せるんですね。。。まあ、セルモーターも回せますね。
 下のは、Pチャンネルタイプで、同じく60Vで、45A。
 このタイプは、バイクのBMWでフォグランプで既にリレーとして使っていて
 実績では全然問題なくOKです。
 ・・・これ、それぞれ1個@300円で手に入り良い時代となりました。(^_^)
 僕が使う目的も電子リレーなんで、ベンツ共通で色々なところで使われている
 所謂、「サイコロリレー」に置き換えられると思っています。
 この辺は、近々に製作予定です。。。

 
 

 これは、Pチャンネル 60V 30AタイプのMOS FET。
 かなりチッコくて僕は、ICリレーとかによく使う物。@150円と
 断然リーズナブルです。・・・サイコロリレーだったらこれで十分ですね。

 

 今回のお買い物、メインディッシュ。。。かな?
 1W級のパワーLED。

 
 

 以前、12Vを直接印可出来るタイプの物を使ったことが有りますが、
 今回は、目玉だけを購入しました。
 黄色4個とウォームホワイト(電球色)2個。。。各@300円。

 
 

 ここのブログを始める遙か以前、BMWのウィンカーをLED改造していて
 当時の最先端(?)のLEDを使っていましたが明るさにイマイチ不満が有って。。。
 最近では、技術が進んでいて十分な明るさですよね。。。ってことで
 レベルアップを計画しました。。。(^_^)v

 
 
 

 それぞれ、過去に実施した 基板付1WタイプLEDの実装例ですが
 今回SLには、ウォームホワイトをフロント室内照明用に製作予定です。

 

 さて、今回購入のパワーLEDにはデーターシートが付属してましたが
 こんな注意書きが・・・。うふぉっって感じ。。。(^^;)

 
 

 LEDの駆動回路には、抵抗のみを使用する予定でLEDに流れる電流が
 これまで良く使っていた20mAよりかなり大きな350mAが流れます。
 ということで、使う抵抗もそれなりに容量を持った物を選ぶ必要が有り
 2Wタイプと3Wタイプの抵抗を購入しました。・・・かなりデカイなぁ~ (^^;)

 

 最後の紹介は、これ。・・・ヒートシンクですね。
 LEDと言えども1W級以上となると発熱が有り熱対策が必要となります。
 今回のLEDでも無対策での使用は、2~30分で80℃(室温25℃時)
 にも達すると言うことで、使用ドューティにもよりますが熱対策は
 まあ、必須となりますね。
 こちらのヒートシンクは、使用場所によって加工して使う予定です。
 1個@50円で、これもチョーのコストパフォーマンスかな。。。(^_^)v

 ・・・製作は、まあ ボチボチってことで。。。
 

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