う~ん、やっぱり今日も雨降り。。。(-_-)
予定していたSLメンテナンスも出来ずじまいです。
・・・てなことで、昨日仕入れた電子部品のご紹介。。。
こちらは、パワーMOS FETです。手に持っているのはNチャンネルタイプで
なんと60Vで、75A流せます。(^_^)v 4500Wですから 12V電源なら
理論的には、375A流せるんですね。。。まあ、セルモーターも回せますね。
下のは、Pチャンネルタイプで、同じく60Vで、45A。
このタイプは、バイクのBMWでフォグランプで既にリレーとして使っていて
実績では全然問題なくOKです。
・・・これ、それぞれ1個@300円で手に入り良い時代となりました。(^_^)
僕が使う目的も電子リレーなんで、ベンツ共通で色々なところで使われている
所謂、「サイコロリレー」に置き換えられると思っています。
この辺は、近々に製作予定です。。。
これは、Pチャンネル 60V 30AタイプのMOS FET。
かなりチッコくて僕は、ICリレーとかによく使う物。@150円と
断然リーズナブルです。・・・サイコロリレーだったらこれで十分ですね。
今回のお買い物、メインディッシュ。。。かな?
1W級のパワーLED。
以前、12Vを直接印可出来るタイプの物を使ったことが有りますが、
今回は、目玉だけを購入しました。
黄色4個とウォームホワイト(電球色)2個。。。各@300円。
ここのブログを始める遙か以前、BMWのウィンカーをLED改造していて
当時の最先端(?)のLEDを使っていましたが明るさにイマイチ不満が有って。。。
最近では、技術が進んでいて十分な明るさですよね。。。ってことで
レベルアップを計画しました。。。(^_^)v
それぞれ、過去に実施した 基板付1WタイプLEDの実装例ですが
今回SLには、ウォームホワイトをフロント室内照明用に製作予定です。
さて、今回購入のパワーLEDにはデーターシートが付属してましたが
こんな注意書きが・・・。うふぉっって感じ。。。(^^;)
LEDの駆動回路には、抵抗のみを使用する予定でLEDに流れる電流が
これまで良く使っていた20mAよりかなり大きな350mAが流れます。
ということで、使う抵抗もそれなりに容量を持った物を選ぶ必要が有り
2Wタイプと3Wタイプの抵抗を購入しました。・・・かなりデカイなぁ~ (^^;)
最後の紹介は、これ。・・・ヒートシンクですね。
LEDと言えども1W級以上となると発熱が有り熱対策が必要となります。
今回のLEDでも無対策での使用は、2~30分で80℃(室温25℃時)
にも達すると言うことで、使用ドューティにもよりますが熱対策は
まあ、必須となりますね。
こちらのヒートシンクは、使用場所によって加工して使う予定です。
1個@50円で、これもチョーのコストパフォーマンスかな。。。(^_^)v
・・・製作は、まあ ボチボチってことで。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます