オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 ウィンドーウォシャー・パーツ交換(その2:ケーブル準備)

2010年03月06日 | 
 今日は、生憎のお天気で車イジリが出来ません。
 ・・・が、ウィンドーウォッシャーパーツ交換でケーブルの準備がまだ
 だったので ケーブル探しと、言うことで秋葉原まで行ってきました。

 

 こちらが本日の戦利品。
 ・・・で、なくてお買い物品です。。。(^_^)v

 色々と買い込んでしまいましたが、ウィンドーウォシャー部品以外の物は
 別途、ご紹介で・・・
 
 

 ウォッシャーヒーターコネクタのケーブルは、今回はこれをチョイスです。
 
 

 使用耐熱は、180℃までOK。導通容量は100V 7AまでOKで
 1m @70円 っとリーズナブルな価格でした。
 これを、白・赤で各5mを購入しました。

 

 ニッケルのヨリ線導体に おそらくシリコン材皮膜。更に外皮はガラス繊維の
 網線チューブで被服されています。耐熱180℃であればエンジンルーム内環境
 で言えば全然OK って判断ですね。(^_^)v

 

 同じお店で、こんなのを見つけたんで 購入しちゃいました。

 

 ガラス繊維チューブ。  1m/本 で@200円程度。。。(^_^)
  これを、2本購入しました。
 元々の耐熱180℃のケーブルで十分な性能と思いましたが 念のため
 特に熱くなる ヒ-ターバルブ辺りの部分で補強する計画です。

 

 現状のケーブルは、ヒーターバルブ辺りは、特にボロボロに成っています。
 ・・・この部分は 冷却水温度は、確実に80℃は有り、且つエンジン本体
 からの影響で常に高温となる環境と言えます。
 実際ウォッシャーホースの劣化もこの辺りが最も酷いんですね。

 ・・・メンテ部品の準備が整って、後は交換作業ってことですが
 この週末のお天気がイマイチなんだな~・・・(T_T)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿