K100RSにR100RS用ハンドルバーをスワップしましたが、問題が2点あります。
1点は、バーエンドキャップがちゃんと固定出来ない。。。(T_T)
R100RS用ハンドルバー内径がKに比べて大きいようで・・・。
固定ネジを目一杯締め込んでもユルユル・・・。
こちらのエンドキャップ、外観も貧そうなのでいっそのこと交換しちゃいます。(^_^)
入手したのが、DIMOTIVのアルミ削り出しの汎用エンドキャップ。。。
BMW専用品もラインナップしているドイツのメーカーですね。 (・∀・)
BMWの純正エンドキャップは、ズッシリと重く明らかに「ウェイト効果」を狙ってると思
われます。・・・こちらは、鉄の塊。。。
入手したDIMOTIV製エンドキャップはアルミなのでその重さの違いは歴然。。。
でもって、それぞれの重量を計ってみました。。。
純正エンドキャップ、、、276g。。。
DIMOTIV製は、140g。。。約半分の重量。。。
この影響は、乗ってみないと分かりませんが。。。ちょびっと軽量化に貢献ですか。
(^o^)
「ウェイト効果」は、振動共振を防ぐ目的です。。。ハンドルバーの場合、具体的には
ビビリを無くす、、、なんてことですね。。。
僕のKの場合、実は5速4500rpm位の走行でいやな微振動がハンドルバーに発生しま
す。純正のバーエンドウェイトが有っても共振振動が発生するんです。。。
これがどうなるか、、、ってなことが課題ですね。。。
取り付け固定は、中のキャップボルトを締め上げ、ゴムブッシュを膨らませて固定。。。こ
れ純正キャップと同じ構造。。。
エヘヘヘ・・・色合いもバッチシです。。。かなり点数高いな (^_^)v
なんか、純正みたいに決まってる。。。(・∀・)
チョイト残念なのが、ここ・・・。固定ネジ部分の露出。
折角の高級感が阻害されますね。
DIMOTIV部品のラインナップで、エンド開口部に填め込むBMWロゴキャップが有る
んですが、、、チョーお高いんですね~。。。どうしよう、かな?
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このバーエンドキャップの部品番号はわかりますか?
最近、K100RSを友人から譲り受けましたがエンドキャップがついていないのて゛