オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 ウィンドーウォシャー・パーツ交換(その1:パーツ紹介)

2010年03月02日 | 
 MB R107 SL 次なるメンテアイテム。。。

 

 ウィンドーウォッシャーホースとノズルの交換です。
 僕のSLのウィンドーウォッシャーホースは、ご覧の様な何とも怪しげな
 引き回しで、購入時からこんな状態。・・・今まで観て見ぬ振りを決め込んで
 居ました。・・・今回、やっとこ重い腰を上げて・・・
 と、いうかこれまで交換パーツを順次揃えていてやっと手が出せる状態に
 パーツが揃ったって感じですね。(^_^)v

 

 ウォッシャーホースは、変色と硬化が進んでいて観るも無惨な状態。
 凍結防止ヒーター用の電源ケーブルも腐って(硬化)ボロボロの状態です。。。(>_<)

 

 交換パーツは、ウォッシャーホース、ノズル、ノズルヒーターコネクタ。。。

 
 

 と、かなり以前に購入済みであった チェックバルブ、ウォッシャーポンプ。。。
 今回、ポンプの交換は思案中です。パーツのお値段は、

   ウォッシャーホース(5m)     $13.5
   ウォッシャーチェックバルブ(1個) $14
   ウォッシャーポンプ(1個)     $30
   ウォッシャーノズル(1個)     $14
   ウォッシャーノズルコネクタ(1個) $27
  
 程です。大体 $150 程の費用って感じですね。。。

 

 こちらの固まりは、ウォッシャーノズルとノズルヒーターコネクタ。

 
 

 ちっこい部品ですが、VDO製でしっかりとベンツマークも入っています。

 
 

 こちらのノズルは、マンガチックなオモーロ(古っ!)な顔って感じ。。。(^_^)

 

 ノズルコネクターは、凍結防止のヒーターでこんな感じに着くのかな。
 コネクターに繋がるメスの方は、コネクタモールドのみの販売しかなくて
 コネクタピンは、現車の現行品の流用方法しかないんですが、
 実車の方にちゃんと着いているか(現存しているか)心配なところです。(-_-)
 
 

 コネクタへの電源ケーブルは、現行の物は使用不可と思われるので
 新規配線を増設(交換)で取り付ける事になります。
 まあ、この辺は大した苦労は無いと思いますが・・・・。
 どうなる事やらです。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿