MB R107 SL 次なるメンテアイテム。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/54/59537b3d930a24098fccd1c24a7c82fa.jpg)
ウィンドーウォッシャーホースとノズルの交換です。
僕のSLのウィンドーウォッシャーホースは、ご覧の様な何とも怪しげな
引き回しで、購入時からこんな状態。・・・今まで観て見ぬ振りを決め込んで
居ました。・・・今回、やっとこ重い腰を上げて・・・
と、いうかこれまで交換パーツを順次揃えていてやっと手が出せる状態に
パーツが揃ったって感じですね。(^_^)v
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/f9/459a9d2afa3ae2c21c9f4307dbe24e74.jpg)
ウォッシャーホースは、変色と硬化が進んでいて観るも無惨な状態。
凍結防止ヒーター用の電源ケーブルも腐って(硬化)ボロボロの状態です。。。(>_<)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/af/c10627bf21db892cc89ed11fdd29c30d.jpg)
交換パーツは、ウォッシャーホース、ノズル、ノズルヒーターコネクタ。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/36/4fab5473496b2c7da4267828655c89f7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/73/1dd7da89961ff9f0c7c6075aeb9d0edd.jpg)
と、かなり以前に購入済みであった チェックバルブ、ウォッシャーポンプ。。。
今回、ポンプの交換は思案中です。パーツのお値段は、
ウォッシャーホース(5m) $13.5
ウォッシャーチェックバルブ(1個) $14
ウォッシャーポンプ(1個) $30
ウォッシャーノズル(1個) $14
ウォッシャーノズルコネクタ(1個) $27
程です。大体 $150 程の費用って感じですね。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/b3/c2c51e1f9924ccf517951640c45d4346.jpg)
こちらの固まりは、ウォッシャーノズルとノズルヒーターコネクタ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/a5/72511d020081d647ec1c426ee09b2781.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/69/2e1b3b3f4503c3cbe1d8d0931be9f0b4.jpg)
ちっこい部品ですが、VDO製でしっかりとベンツマークも入っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/b1/fa9504a5dae549e1c5e4bf2dc9dedb4e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/9b/7cacf6f9894288598318fa2f5424a651.jpg)
こちらのノズルは、マンガチックなオモーロ(古っ!)な顔って感じ。。。(^_^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/77/36cba0e5c81f2aa922b2cbe4e8647370.jpg)
ノズルコネクターは、凍結防止のヒーターでこんな感じに着くのかな。
コネクターに繋がるメスの方は、コネクタモールドのみの販売しかなくて
コネクタピンは、現車の現行品の流用方法しかないんですが、
実車の方にちゃんと着いているか(現存しているか)心配なところです。(-_-)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/9b/e27894f0f160571531c3e8baad9e54bf.jpg)
コネクタへの電源ケーブルは、現行の物は使用不可と思われるので
新規配線を増設(交換)で取り付ける事になります。
まあ、この辺は大した苦労は無いと思いますが・・・・。
どうなる事やらです。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/54/59537b3d930a24098fccd1c24a7c82fa.jpg)
ウィンドーウォッシャーホースとノズルの交換です。
僕のSLのウィンドーウォッシャーホースは、ご覧の様な何とも怪しげな
引き回しで、購入時からこんな状態。・・・今まで観て見ぬ振りを決め込んで
居ました。・・・今回、やっとこ重い腰を上げて・・・
と、いうかこれまで交換パーツを順次揃えていてやっと手が出せる状態に
パーツが揃ったって感じですね。(^_^)v
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/f9/459a9d2afa3ae2c21c9f4307dbe24e74.jpg)
ウォッシャーホースは、変色と硬化が進んでいて観るも無惨な状態。
凍結防止ヒーター用の電源ケーブルも腐って(硬化)ボロボロの状態です。。。(>_<)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/af/c10627bf21db892cc89ed11fdd29c30d.jpg)
交換パーツは、ウォッシャーホース、ノズル、ノズルヒーターコネクタ。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/36/4fab5473496b2c7da4267828655c89f7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/73/1dd7da89961ff9f0c7c6075aeb9d0edd.jpg)
と、かなり以前に購入済みであった チェックバルブ、ウォッシャーポンプ。。。
今回、ポンプの交換は思案中です。パーツのお値段は、
ウォッシャーホース(5m) $13.5
ウォッシャーチェックバルブ(1個) $14
ウォッシャーポンプ(1個) $30
ウォッシャーノズル(1個) $14
ウォッシャーノズルコネクタ(1個) $27
程です。大体 $150 程の費用って感じですね。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/b3/c2c51e1f9924ccf517951640c45d4346.jpg)
こちらの固まりは、ウォッシャーノズルとノズルヒーターコネクタ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/a5/72511d020081d647ec1c426ee09b2781.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/69/2e1b3b3f4503c3cbe1d8d0931be9f0b4.jpg)
ちっこい部品ですが、VDO製でしっかりとベンツマークも入っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/b1/fa9504a5dae549e1c5e4bf2dc9dedb4e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/9b/7cacf6f9894288598318fa2f5424a651.jpg)
こちらのノズルは、マンガチックなオモーロ(古っ!)な顔って感じ。。。(^_^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/77/36cba0e5c81f2aa922b2cbe4e8647370.jpg)
ノズルコネクターは、凍結防止のヒーターでこんな感じに着くのかな。
コネクターに繋がるメスの方は、コネクタモールドのみの販売しかなくて
コネクタピンは、現車の現行品の流用方法しかないんですが、
実車の方にちゃんと着いているか(現存しているか)心配なところです。(-_-)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/9b/e27894f0f160571531c3e8baad9e54bf.jpg)
コネクタへの電源ケーブルは、現行の物は使用不可と思われるので
新規配線を増設(交換)で取り付ける事になります。
まあ、この辺は大した苦労は無いと思いますが・・・・。
どうなる事やらです。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます