オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

過去に乗った車達(その1)

2008年05月17日 | 

バイクの履歴もそうですが、車の履歴も一握りの歴史・・・みたいな
感じです。あえてブログに・・・っとは思いましたが
これまた 自己顕示 で、スミマセン。。。m(_ _)m
・・・あっ、画像は全部Webからのパクリで実際の物ではありません。ごめんなさい   



一番最初の車。
学生の頃のバイト先のおとうさんから、車を貰っちゃいました。。。
当然、タダでくれたのですから 知れちゃいますが・・・
でもでも、名車 トヨタ1600GTだったんですから驚き~
当時バイク小僧の僕でも そのオーラは感じ取ることが出来ました。
ウエーバーのツインキャブや、エンジンの吸気音&排気音。
コクピットに座れば、フロアシフトにコンビ分離型のスピードメーターにタコメーター。当時の車のスピードメーターは、横長方形で指針が扇形に動くのが主流でしたから、チョー感動物でしたね~。それと、イルミの光度調整機能も付いていたように記憶しています。
ただ、時代を感じさせるのがヘッドライトのハイ・ロー切換えスイッチで、足元のフロアーからへそみたいな出っ張りが出ていて。それを足で操作するっていったものでした。
最期は、クランクケースに冷却水がブローしてお亡くなりになりました。

   

次に乗ったのは、三菱のギャランAⅡカスタムって言う車。完璧なセダンです。多分今の方は殆ど知らないと思う位の車ですね~。
このシリーズのツインキャブ仕様のGSっていうグレードは結構速かったそうな・・・。この車は、1500ccのフツーの感じでしたが、峠道に入ると結構速かった記憶が有ります。多分、絶対パワーとかではなくてバランスがメッチャ良かったのかと思います(?)。。。
軽量車体と、当時 サターンエンジンと言ってラリー参戦から生まれた結構レスポンスの良いエンジンで面白いように山道コーナーを走っていた記憶が有ります。

・・・つづく
   

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿