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オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 いきなりエアコン・アウト~(>_<) (調査・確認2~ドッグ入り)

2011年07月29日 | 

 取り敢えずサクっと出来る確認をするも状況変わらず。。。
 2年前のように怪しそうな各ユニットをバラシテ見るってのも
 イマイチ元気が出ない。。。(T_T) と、言うか一通りのエアコン制御ユニットは
 新品交換してまだ2年しか経っていないんですょ。。。

 最近ご近所にMB専門整備工場が有るって知ってそこで診て貰うことに。
 入庫時期の打診で電話をすると今週の29日って回答です。
 電話で症状を伝える話をしていて「ヒューズはどうですか?」ってな話題・・・
 ・・・あ、そう言えばヒューズ確認してなかった。
 基本的な確認を怠っていた。。。f(^^;)

 

 早速ヒューズ確認を・・・おっ、6番が切れている。そう言えば
 6番ヒューズは、エアコン系のだったなぁ。なんて、思い出しました。

 

 新品の16Aヒューズを準備

 

 装着します。・・・エンジン駆動すると、あっと言う間に切れました。

 

 更に、もう一度・・・。今度は、切れる瞬間に注目・観察してお試し。
 一瞬ブロアーファンが廻りプツンって切れる。 
 先程の修理工場にもう一度電話・・・
 フューズ切れの原因を特定する方法を伝授して頂き、再確認です。

 

 フューズが切れるのは明白なので、お試しは中古の生きているフューズを装着します。

 
 

 まずは、クライメート・ボタンコントローラをクラーの入らない
 エコノミー設定でエンジンON。

 
 

 ブロアー風量を最大に。

 

 元気良くブロアーが稼動しています。で、フューズは切れていないですね。
 この状態では、ブロアーは全く問題ない感じでブロアーファンは
 異常が無いって事ですね。

 

 続いて、ノーマル設定ボタンを押してクラーを入れます。
 カチッとコンプレッサーのクラッチが入った途端・・・

 

 ブロアー停止。。。

 

 で、6番ヒューズが飛びました。

 

 う~む。。。どうやらエアコン・コンプレッサーの電磁クラッチがONすると
 ヒューズが飛ぶようです。・・・コンプリレーまではOKそう。
 リレー~電磁クラッチまでの間でヒューズが飛ぶ様な不具合が
 有りそう ってな特定が出来そうですね。。。
 コンプレッサー脱着とかは、僕にはチョイト出来ない作業なので
 これから先は、プロにお願いしましょう・・・っかね。

 

 ・・・と、言うことで電話で問い合わせた自宅から車で5分程のところに有る
 アロハ・モータースさんへ持込みました。。。
 http://www.aloha-motors.com/

 見積もりは、これからですが電磁クラッチのみの交換は、パーツが有るかどうかって事らしくて最悪エアコンコンプの交換かな~?
 ・・・うううっ、金掛かっちゃうなぁ~Σ( ̄□ ̄;屮)屮



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