現在所有しているバイクの紹介です。
BMW R100RS 88年式 となります。
04年に 16.000km 走行の中古を購入しました。
車のベンツ R107 500SL と同じ年ですね。 (^^;)
80年代中盤当時、リッターバイクがブームとなった時期があります。
当時、やっとの思い出いで、憧れのドカティ1000を手に入れたのですが
その当時、日本で人気の欧州バイクでは 対抗馬としてこのR100RSの存在がありました。
(いやいや、裕福な層では もっと以前からなんですが・・・・)
同じ 2気筒 のバイクなのですが、その性格(厳密に言うと設計思想)は、
随分と異なりますね。
サーキットで培った 革新的なエンジン・メカニズムを
派手なイタリアンデザインを身に纏ってのドカティに対し、
基本的には戦前からのエンジンと あくまで実用に徹したデザインを
貫くBMW。 と、言ったように。。。
V-MAXを手放すと決めた時に 次期バイクを検討したのですが
自分には、やっぱ 2気筒 しかないかなって、思っていました。
ドカティは、既に十数年間所有した経験が有ったのと
当時、フツーのサラリーマンでは、とても購入出来なかったBMWが
20年経った今 中古市場では、実にリーズナブルに手に入る事が出来る。
のもあって、購入に踏み切りました。
(この辺の理由は、ベンツSLと同じですね~ (*^_^*) )
現在の走行距離、 約20.000km なので、年間1.000km
程しか乗っていません。仕事の関係で時間が取れないのと、MB SLプチ改造。。。
このBMのプチ改造なんかで
実際に乗っている時間は、限られています。f(^^;)
・・・つづく~
先週、エアコンの整備ということで
整備工場へ車を持ち込み 診て頂きました。
結果、エアコン・コンプレッサーが回っていないとのこと (>_<)
本体が逝っているのか、電磁クラッチが悪いのか
外さないと判らないそうです。
整備工場は、現在満車の状態で
取りあえず車は持ち帰り、車屋さんには 部品のお値段等を調べて
貰うここにしました。
僕の方でも 早速、ネットでコンプレッサー探してみました。
海外通販で リビルド品、$500位。
国内の専門業者で ¥52.500(税・送料込み)ってのが有りました。
後日、車屋さんからは ヤナセ経由 リビルド品 ¥99.000
との 連絡。(高~っ (>_<))
早々に ネット販売物 を注文。
現在 納品待ちー (^^)v