オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

BMW R100RS 紹介1

2008年07月06日 | バイク

 現在所有しているバイクの紹介です。
 BMW R100RS 88年式 となります。

 04年に 16.000km 走行の中古を購入しました。

 車のベンツ R107 500SL と同じ年ですね。 (^^;)

   

 80年代中盤当時、リッターバイクがブームとなった時期があります。
 当時、やっとの思い出いで、憧れのドカティ1000を手に入れたのですが
 その当時、日本で人気の欧州バイクでは 対抗馬としてこのR100RSの存在がありました。
 (いやいや、裕福な層では もっと以前からなんですが・・・・) 

    

 同じ 2気筒 のバイクなのですが、その性格(厳密に言うと設計思想)は、
 随分と異なりますね。 
 
 サーキットで培った 革新的なエンジン・メカニズムを
 派手なイタリアンデザインを身に纏ってのドカティに対し、
 基本的には戦前からのエンジンと あくまで実用に徹したデザインを
 貫くBMW。  と、言ったように。。。
 
   

 V-MAXを手放すと決めた時に 次期バイクを検討したのですが
 自分には、やっぱ 2気筒 しかないかなって、思っていました。 

   

 ドカティは、既に十数年間所有した経験が有ったのと
 当時、フツーのサラリーマンでは、とても購入出来なかったBMWが
 20年経った今 中古市場では、実にリーズナブルに手に入る事が出来る。
 のもあって、購入に踏み切りました。
 (この辺の理由は、ベンツSLと同じですね~ (*^_^*) )
 
   

 現在の走行距離、 約20.000km なので、年間1.000km
 程しか乗っていません。仕事の関係で時間が取れないのと、MB SLプチ改造。。。
 このBMのプチ改造なんかで
 実際に乗っている時間は、限られています。f(^^;)
 

 ・・・つづく~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこMAMA)
2008-07-06 22:31:42
うわぉ~すごいBMWのバイク
格好イイですねー
良い趣味をお持ちでうらやましいですー

マフラーはオヤジ少年さんが言われた通りサビのせいだそうです…
消耗品だと思えばそれも仕方無いんですねっ
返信する
こんばんは (オヤジ少年)
2008-07-07 00:11:26
お褒めに預かり、有り難う御座います。

でも、20年前のチョーお古いバイクです~

ま、コツコツ手を入れてあげれば
何とか乗れるんですが・・・(^^;)
返信する

コメントを投稿