オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 エアコンコンプレッサー到着

2008年07月13日 | 
   

 発注していたエアコンコンプレッサーが届きました。(*^_^*)
 梱包は、しっかりとされています。 

   

 早々に中を確認・・・・。

   

 再塗装なんかもしっかりされていて、新品部品みたいです。(^_^)v

   

 オリジナルの製造銘板は無いみたいです。代わりに型式ラベルが貼られて
 います。

   

 きっちりとした取説が添付されていて、最終ページは、保証書に成っています。
 保証期間は1年間。条件が有り、レシーバータンクとエキスパンションバルブ
 は、新品交換となっています。
 レシーバータンクは、冷媒ガスのクリーナーエレメント。エキスパンションバルブ
 は、高圧に圧縮された冷媒が噴出する部品。圧縮気体が一気に膨張する時に
 周りの熱を奪うんですね。それで、冷えるって仕組み。
 スプレー缶を使っていると缶が冷えてくるのと同じ理由です。
 大昔習った熱力学だな~ (^^;)

 それと、交換した古いコンプレーサーは、メーカーに返却することに
 なっています。ここが、安さの秘密ですね。
 つまりハードウエアーは、リサイクルする仕組み。実際に、ヤナセで
 新品部品を購入すると、17万円以上にもなるんですが、リビルドして
 部品をリサイクルすることによって、安価に出来るんです。
 このご時世、こうゆうシステムは好感が持てますね~ (^_^)v

   

 さてさて、実際の車のボンネットの中を覗いてみます。

   

 ベルトの掛かった下にあるのが、コンプレッサーです。
 冷媒か、コンプオイルとかの何かが漏れてたんでしょうか?
 ドロドロ状態で汚れています。

   

 右側のヘッドライトの横に有るのが、レシーバータンク。
 実は、以前 エアコンが効かなくなった時に交換しています。
 今回も交換か~。見てくれの割には 結構、お高い部品です。

   

 ついでなんですが、今年初めに大整備大会(?)をした時に交換した
 オートクルーズアクチェータ。($300)
 オートクルーズ運転の時に、モーターライズで、スロットルを動かす部品です。
 実は、コレを交換してもオートクルーズが治りませんでした。
 コンピュータかクルーズスイッチに問題が有ったようです。
 今は、この状態で何も処置はしていません。(>_<)

   

 同時期に新調した、冷却水エキスパンションタンク。($64)
 古い黄ばんだウインドウオッシャータンクと並ぶと 違和感有り!