オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

BMW R100RS 紹介3

2008年07月10日 | バイク

   

 ハンドル左スイッチ部に妙な物が着いていますが
 元々、ワイヤードのチョークレバーが有った所にハザードスイッチを
 取り付けました。
 僕のBMには、CRキャブレータが着いているので チョークは
 キャブに取り付くのプランジャー式になっています。
 なもんで、純正のチョークレバーは無用の長物なんですね。

 Y系のエンジン・キルスイッチ&セルスイッチのアッセンブリーを
 改造して、元々には装備の無かったハザードスイッチとして着けています。
 LEDウインカーと電子リレーを細工して、キルスイッチでは
 駐車中のハザード、セルスイッチは、合流などで使うハザード
 と、いった具合に使い分けられるようにしています。

   

 バックミラーには、両面テープでウインカーを増設。
 半分おふざけでやったんですが、あまり格好良くないです。(>_<)
 ミラーボディを車体色と同色に塗装すれば まだ見れるかな?
 ま、何時でも引っぱがせるんで・・・・。

   

 油温計のピックアップ。オイルドレンボルトから採っています。

   

 テールランプは、アルミダイキャスト製CEVタイプに変更。
 中身は、LED化。
 ウインカーは、LEDで 
赤のポジション機能を付与してクリアーレンズ
 仕様。

 GIVIリアケース用に車種不明キャリアをアルミ板を切り出しで
 ワンオフ自作
加工しました。

   

 チョットした光り物パーツ。

   

 R系ボクサーツインBMWにお乗りの方なら誰でも感じていると思うんですが
 この辺の設計には、絶対不満 チューか 疑問ですね。
 フットブレーキ操作時に、キャブとスネが干渉してしまいます。
 
   

 もっと解せないのが こちら・・・(>_<)
 フラットエンジンでシリンダーがコンロッド分ズレが発生するのは当然
 ですが、一緒にフットレストまでずらさないで~ Σ( ̄□ ̄;屮)屮

 これ、絶対合点がいかないですね~
 絶対設計ミスだと思うんですが~・・・どうかな?