ゆがわ おさむ の 年を取りながら(H29.10.15~)

サー 残りの人生 どう生きようか 楽しく そして ノーンビリと 活きて生きる・・・ゾ

へんな事になっている日本!!

2008-07-14 06:40:37 | Weblog
                              二階個室の客間の窓辺


日本はどうかしている。

中央省庁の公務員の天下り問題。
天下り先への工事等発注、また公用車の納車等々、それも随意契約、入札するにしても、ほとんど予算比ほぼ100%の価格・・・。

私は中央省庁で学んだ高度の知識を退職後民間や関連団体に勤め、知識を生かし、さらに企業等の発展に寄与されるのはそれなりに意義深いことで、退職者もまた生かされて、良いことだ・・・と思う。
ただ、利益の高い工事を取るとか、パイプ役として他より好条件で契約できるとか、ひいては高い給料や退職金に・・・このあたりから変なことになるのである。

基本的には天下り廃止しか対策はないのでは・・・と思うことだ。

全国にくりひろげられた、・・・ピア等の健康・福祉施設。
経営が思うようにいかず、何億、何十億かけた施設を何百万で売却・・・まだ耳新しいことです。
社会保険庁のでたらめな金使い。
年金資金運用基金へグリーンピア建設や住宅融資資金の名目で1兆800億円、グリーンピア建設費と借入金利息等管理費3800億円、公用車2台名目で180億円と上げればきりがない。

なんじゃ、こりゃー・・・と言いたい。

そして、居酒屋タクシー。ビールの接待から金券そして現金の受け取りまで。

全て皆の税金。

退職後も、住民税、市県民税、国民健康保険料、介護保険料等々、月6万円近い支払いだ。
決まりだから、頑張って支払いさせていただきます。

でもね、大切に使ってよ!!

民間でもマンションの強度偽装、お年寄りを狙った振り込め詐欺、最近では食に対する嘘、でたらめ。

うなぎ、肉の産地偽装、賞味期限、品質の改ざん等々・・・。
全国に名の知れた、老舗の食品偽装。不二家、北海道の白い恋人、赤福、吉兆・・・。

もうけることなら何でもする。

さびしいですね!

そして、行き着くところまできた・・・と言うかんじですね。

大分県の教員採用試験。
金で聖職である“先生”の職が売買されていた。
それも、一人200万円が相場・・・オドロキだ。
なさけない!!

もうかれば何でもする人が小学校から子供を教育しているのだから、もうかれば何でもする人が育つことだろう・・・。



日本、何かへんですよ・・・ね!












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。