ゆがわ おさむ の 年を取りながら(H29.10.15~)

サー 残りの人生 どう生きようか 楽しく そして ノーンビリと 活きて生きる・・・ゾ

季節を知らせる彼岸花

2008-09-19 17:04:22 | Weblog
            庭先に咲いた彼岸花

今年は、美しい彼岸花が咲いた。
「艶やかで、神々しい」と表現していいのか・・・好きな花だ。

彼岸花は他の花などの葉の下から、スーと箸ほどの茎が伸び先端にパッと朱色の艶やかな花が咲く。

「今年は・・・」と書いたのは、昨年もあちこちに球根を植え、楽しみにしていたが、葉っぱも何も無いところに、土の中から芽を出すため、庭掃除をする時に新芽をほうきで掃き、新芽をかき全滅だった。

昨年の暮れ、ほうきで掃かないような場所に植えなおし、小石で目印の囲いをした。
3ヶ所に美しい彼岸花が咲いた。

特に花は、季節を知らせてくれる。
お彼岸ですよー・・・と。

実は昨日の台風13号で、「今年もだめか・・・」と思っていたら、何とか無事だった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。