“蕎麦ゆかわ”は佐土原の団地の中のちょっと奥まった所にある。
近所の方は別にして、佐土原町内の方でも探しながら・・・わざわざおこしいただいていると思います。
お昼の営業は11時30分から2時30分までだが、おそらく12時から1時のお客様がほとんどだろう。
「今日は、もう麺が切れまして・・・、つゆが切れまして・・・・」また「席が無くて・・・、もういっぱいでして・・・」
“わざわざおいでいただいたお客様にこの言葉を使ってはいけない・・・”と思うことだ。
と言うことで、
開店当初から“ご予約制”とさせていただいている。
今、考えると、
蕎麦ゆかわ みたいな、
2人で営む小さなそば屋、
国道沿いとかでなく、わざわざ行く団地の奥まったところ、
そして、
店の方針がくつろいでいただくそば屋・・・は、
“ご予約制”がよかった・・・と、そう思っております。
芳名帳の住所を見ると、約3割の方が旧佐土原町の方で、5割の方が旧宮崎市の方、
残り2割の方が児湯地区、旧田野町清武町等からのお客様。
先日も飛び込みのお客様、受けられずお断りすると「田野から来たんですが…」と。
本当に申し訳ない・・・気持ちでいっぱいです・・・が、
お受けるとご予約のお客様を待たせることになる。
もちろん、
お受けできる時は予約なしでもお受けしております・・・が。
直接お見えにんなるお客様は、ほとんど初めての方で、徐々に少なくなっており、
“ご予約制”を知ってもらえるようになった。
今になってみると、“ご予約制”にしてよかった・・・と思うことです。
前日までにご予約いただけますと、ご希望のそば、お時間等でお待ちしております。
当日の方は、ご迷惑をおかけするといけませんので、お出かけ前にご希望のお蕎麦など
確認の上ご来店ください。strong>
マー、それにしてもやっぱり悩みます・・・ネ。