蕎麦 ゆかわ の 和室席
秋葉原無差別殺傷事件
17人もの死傷者を出した、惨たらしい秋葉原無差別殺傷事件。
テレビ、新聞等報道を見て、いろいろ考えさせられた。
私には、犯人をかばう必要などなにも無い。悪いのは犯人に決まっている。
ただ、この様な事件の背景には、希薄な家庭環境、荒廃した教育現場、社会、勝組だけが恵まれ、生産調整の安全弁としての非正規労働者等々、私たちが若かった頃には考えられないようなことが多面にわたりある。
学校(教育)
今、先生たちが教育に自信を失っておられるような気がする。
いろいろ理由はあると思うが、一つには「学校での生活は先生に任せたよ」と言うものが、親達にないのでは・・・と思う。
子供間の喧嘩で親が学校や先生に文句を言ったり、先生のげんこつ一つが大きな問題になったり、たんこぶでもつくった日には大問題となる。
生徒の席替えやクラス変えまで言う親がいるとか。
子供と一緒になり、先生の悪口を言う家庭もあるのでは。
先生のげんこつは暴力と言ってはいけない。
親のげんこつも暴力と言ってはいけない。
げんこつ一つできずに指導や教育はできない・・・と私は思う。
私たちがお世話になった昔の先生は威厳があった。
学校での出来事に、口出しする親はまずいなかった。
げんこつされたり、時には頬を平手打ちされたり、時には腕立て伏せ、そして物差しで尻を叩かれたり・・・そのような中で、先生はうまく指導しておられた。
そして、これもすばらしい想いでだ。
先生を恨む生徒もいなければ、家で話しても「おまえが悪いことをするからじゃ」と笑い飛ばされたものだ。
先生も人の子。
減点方式の公務員の世界。
「いらんことはしない・・・」と思ったとき、先生の個性も輝きも無くなる・・・とそう思うのですが。
みなさーん、学校でのことは教育の専門家に任せましょうよ!!
お任せし、どうしても納得いかないときは、先生に相談してみましょうよ。
そして、子供の前では先生の悪口など決して言わない。
まず、そういう親の姿勢が、子供の教育には必要だ・・・とそば屋のおやじは思うのですが
秋葉原無差別殺傷事件
17人もの死傷者を出した、惨たらしい秋葉原無差別殺傷事件。
テレビ、新聞等報道を見て、いろいろ考えさせられた。
私には、犯人をかばう必要などなにも無い。悪いのは犯人に決まっている。
ただ、この様な事件の背景には、希薄な家庭環境、荒廃した教育現場、社会、勝組だけが恵まれ、生産調整の安全弁としての非正規労働者等々、私たちが若かった頃には考えられないようなことが多面にわたりある。
学校(教育)
今、先生たちが教育に自信を失っておられるような気がする。
いろいろ理由はあると思うが、一つには「学校での生活は先生に任せたよ」と言うものが、親達にないのでは・・・と思う。
子供間の喧嘩で親が学校や先生に文句を言ったり、先生のげんこつ一つが大きな問題になったり、たんこぶでもつくった日には大問題となる。
生徒の席替えやクラス変えまで言う親がいるとか。
子供と一緒になり、先生の悪口を言う家庭もあるのでは。
先生のげんこつは暴力と言ってはいけない。
親のげんこつも暴力と言ってはいけない。
げんこつ一つできずに指導や教育はできない・・・と私は思う。
私たちがお世話になった昔の先生は威厳があった。
学校での出来事に、口出しする親はまずいなかった。
げんこつされたり、時には頬を平手打ちされたり、時には腕立て伏せ、そして物差しで尻を叩かれたり・・・そのような中で、先生はうまく指導しておられた。
そして、これもすばらしい想いでだ。
先生を恨む生徒もいなければ、家で話しても「おまえが悪いことをするからじゃ」と笑い飛ばされたものだ。
先生も人の子。
減点方式の公務員の世界。
「いらんことはしない・・・」と思ったとき、先生の個性も輝きも無くなる・・・とそう思うのですが。
みなさーん、学校でのことは教育の専門家に任せましょうよ!!
お任せし、どうしても納得いかないときは、先生に相談してみましょうよ。
そして、子供の前では先生の悪口など決して言わない。
まず、そういう親の姿勢が、子供の教育には必要だ・・・とそば屋のおやじは思うのですが