講座案内

2009年03月26日 | 心の教育

     サングラハ教育・心理研究所
     第29期オープンカレッジご案内



 現代の日本人は容易に「へこむ」「落ち込む」「折れる」「うつ」といったメンタルな問題を抱えがちです。社会が複雑になり、変化のテンポがあまりに速くなり、対処しなければならないことが多すぎることが大きな原因の一部であることは間違いありません。さらに追い討ちをかけるように、景気は悪化しつづけいっこうに回復の兆しが見えず、社会の安全・安心がますます揺らいできています。

 しかし、残念ながら嘆いていてもきびいしい環境は変わってくれません。一方では変えるための可能な努力をすること、もう一方ではそれに耐えうるメンタル・タフネスを身につけること、その2つだけが有効な対処法だと思われます。

 今期は、本格的なメンタル・タフネスを獲得するための有効なプログラムとして、いっそうヴァージョンアップしたコスモス・セラピーと前期に続く空思想の学びと坐禅を企画しました。みなさんのご参加をお待ちしております。

 なお、都合により、金曜講座を火曜講座に変更(会場は神楽坂ではなく参宮橋・不二禅堂です。おまちがえのないようご注意下さい)、木曜講座は従来どおり、神楽坂の講座は当分の間休止(今後の状況によっては中止)とさせていただきます。


 火曜講座:『金剛般若経』を読む・続

                            於 不二禅堂(小田急線参宮橋徒歩5分)
                            火曜日 18時30分~20時30分 全4回
                            4月①14日②28日 5月③12日④26日

 現代日本人の心の弱さ、つまりアイデンティティの脆弱性の大きな原因の一つは、伝統的な精神性すなわちアイデンティティの基盤であった大乗仏教の意味を見失っていることにあるのではないでしょうか。

日本人が、心の弱さ・病に対処療法的ではなく、病因そのものを取り除く対処をするには、今こそ大乗仏教を再発見する必要があると思われます。

 今期は前28期に続き、代表的な大乗仏典の一つ、『金剛般若経』(略して『金剛経』ともいわれる)を通して、大乗仏教の教えの基本を確認する学びを続けます。

テキスト『般若心経・金剛般若経』(ワイド版岩波文庫)

*講義の前に30分程度の坐禅を行ないます。坐禅のできる服装をご用意下さい。


 木曜講座:コスモス・セラピー 最新版

          於 サングラハ藤沢ミーティングルーム(JR、小田急藤沢徒歩3分)
           木曜日 18時45分~20時45分  全7回
           4月①23日 5月②7日③21日 6月④4日⑤18日 7月⑥9日⑦23日

 現代人の心の弱さの根本原因の一つが、近代科学の物質還元主義がもたらすニヒリズム―エゴイズム―快楽主義、つまり心の空しさ・頼りなさにあることは、繰り返し指摘してきたとおりです。

 当研究所主幹は、それに対して現代科学のコスモロジーを学ぶことが大きな治癒効果、メンタル・タフネスの強化をもたらすことを、ワークショップ、講義、大学の授業などを通して実践的に確認してきました。

 今期は、さらにヴァージョンアップしたコスモス・セラピーを提供し、ご一緒にさらなるメンタル・タフネスを獲得していきたいと願っています。


●受講料は、一回当たり、一般3千5百円、会員3千円、専業主婦・無職・フリーター2千円、学生1千円 それぞれに×回数分です。
 都合で毎回出席が難しい方は、単発受講も可能です。

●いずれも、申し込み、問い合わせはサングラハ教育・心理研究所・岡野へ、
 ・E-mail: okano@smgrh. gr. jp または ・Fax: 0466-86-1824で。
 住所・氏名・年齢・性別・職業・電話番号・メールアドレス(できるだけ自宅・携帯とも)を明記してください。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする