ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

第5回案内人養成講座その5「キノコの不思議」

2023-09-24 19:33:16 | 案内人養成講座

「キノコの不思議」

 

初回の好天以来雨続きでしたが、今回は快晴の気持ちのいい日になりました。

先ずは座学から・・・

   

キノコの色々

とにかく種類が多いのです。中にはまだ名前が付いていない物まであります。しかも、食べられるかどうかまで分かっている物の方が少ないのです。

 

いよいよ現場です 

一昨日下見をしたのですが、2日でかなり状況が違っていました。

 

それぞれ採ってきてもらい同定

三分の一ほど同定してもらいましたが、その中でも食べられるのは1~3種類ほどです。キノコはフグと同じで死ぬ場合が有りますから充分注意が必要です。先ずは自信の無いものは口にしないって事が大事ですね。

 

見た目にいい感じのキノコ

ハナオチバタケです。群生している時があり、良い被写体になるのです。知らない世界を覗くと言うのはとても面白い事ですね。

これから皆さんも本を片手に同定していって覚えてください。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「葉画を描こう」ハイカレッ... | トップ | 椿洞ワクドキ自然散策会 in ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

案内人養成講座」カテゴリの最新記事