ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

内藤薬記念館&薬草園 in 川島エーザイ薬草園 パート2

2016-05-20 21:56:03 | 自然のふしぎ講座
     見事じゃ~!

外に出て薬木園の入口にはテイカカズラとスイカズラの見事なトンネルです。まさに花盛り真っ最中、花だらけです!花の香りに包まれ胸いっぱいに吸い込んでホンワカ気分になりました。「芳香やテイカカズラのアーチ下」と一句詠んでいただけました。

                                    ユリノキの花

今日のメインイベント、ユリノキの花が目の前です。普段見るユリノキはとても背の高い木です。その高い所に花を咲かせるのでじっくり見ることが出来ないのですが、ここでは小さめの木で下のほうの枝がグッと垂れているので手の届くところに花があります。ステキな花に一同感激!

                                                    これも薬草なの~?

膨大な数の薬草がずら~っと並んでいます。すべてにネームプレートとコメントがあり、興味津々です。ひとつひとつ全部をじっくりと見たいのですが、とても時間が足りません。クソニンジンひとつだけを案内しました。とてもかわいそうな名前ですが、この植物から見つけられたアルテミシニンがマラリアの特効薬となり、その功績が認められて2015年中国の女性科学者がノーベル医学生理学賞を受賞されたのです。

最後に皆さんは温室に入られました。チョコレートの原料のカカオが木の幹からナスのようにヒョコヒョコとなっていたり、大きなパパイヤがあったり、バニラの実が束になってぶら下がっていたりで、童心に返ったような笑い声が聞こえてきました。
「とても楽しかった」と皆さんの感想を聞かせていただきました。「もう一回来たい」と言われる方も多かったです。今度はお弁当持ってきて、納得いくまで見て回って下さいね!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森のようちえん 先生の研修会編 | トップ | 内藤薬記念館&薬草園 in... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (土屋清恵)
2024-06-07 07:13:34
はじめまして。知り合いから、教えていただき訪問させて頂きました。知らない生き物たちと、それを観察し、丁寧なご説明と暖かみのある内容に、私もこんな仕事がしてみたいと思いました。可能てあれば、薬草園の雑草取りなどのお手伝いがしたいです。
返信する
薬草園 (みや)
2024-06-13 18:37:27
コメントありがとうございます。エーザイ薬草園はいろいろ見る事が出来て、楽しめますし勉強になります。是非訪れてもらうといいと思います。薬草園のお手伝いの件ですが、私たち自然学校では分かりかねますので、直接エーザイ薬草園にお尋ねしてもらうといいと思います。自然学校の方も応援をよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

自然のふしぎ講座」カテゴリの最新記事