ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

2024年5月30日(木)椿洞ワクドキ自然散策会

2024-05-31 17:25:52 | 椿洞散策会

テーマ : 「花いっぱい見たい!!」   咲いた花と虫たちも見に来ているのかな?

 

台風1号が去った後の昨日の風も収まり、暑い一日になりそうな朝を迎えて多くの方の参加となりました。

 

ビジターハウス前に集合!スタッフの紹介と注意事項を話し、軽い体操を行ってから出発です。

 

里山植物園にて・・・

 

キキョウソウやアジサイの花の紹介し、ニホンハッカとミントの香り体験をしてもらいました。保護したモリアオガエルの卵塊の観察もしてもらえました。

 

ササユリの花

 

森の中で・・・

アベマキの大木に樹液が出ていました。多くの昆虫が集まる事と同時にスズメバチの脅威も加えて説明しました。

 

タイサンボク

 

タイサンボクの低い枝に花が咲いていました。

 

タイサンボクの花

タイサンボクの花の香りを嗅いでもらい、花観察と写真撮影です。

 

ギフチョウ幼虫

 

カタクリエリアの近くでヒメカンアオイにギフチョウの幼虫を見つけました。。

 

トチノキに居たのは・・・?

葉の裏にはクスサンの幼虫の「シラガタロウ」が数匹、さっそく観察と撮影会です。直に幼虫の毛にも触れてもらいました。

 

この後に山道から出て、フヨウの花壇で二ホンフヨウとアメリカフヨウの葉を見ました。色と紋様が特徴のラミーカミキリやヨツモンジンガサハムシの観察を行い、最後にユリノキの花を間近に見ました。花・葉・実から付けられた名前の由来を説明です。

今日初めて参加された方から感想の聞いて、次回の散策会などをお知らせして散策会を終了しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年5月22日(水)ふれあい... | トップ | 2024年6月12日 百年公園ワン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

椿洞散策会」カテゴリの最新記事