ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

2024年6月27日(木)椿洞ワクドキ自然散策会

2024-06-27 18:10:32 | 椿洞畜産センター公園

テーマ:「森の模様は何色?」いろいろな緑と形を楽しもう!

 

おかげさまで多くの方にご参加いただき、今回は2班に分けて散策をすることになりました。最初にテーマである「色」に着目したゲームをみんなでやっていただき、それぞれ森へ散策スタート!!

 

アキノタムラソウ

花が少ない季節ですが、ところどころで見られたアキノタムラソウ。え?まだ夏なのに秋?!アキノタムラソウは夏から秋にかけて花を咲かせます。よく似たものにナツノタムラソウという植物もあります。

 

コムラサキ

紫三姉妹を観察していただきました。ムラサキシキブ、コムラサキ、ヤブムラサキです。似ている植物ですが、その見分け方もご紹介しました。

 

ハンゲショウ

漢字で書くと「半夏生」ですが、半分化粧をしたようだから「半化粧」という説もあります。緑色と白色のコントラストがきれいですね。

 

ネムノキ

ちょうどピンク色のかわいい花が咲く時期です。低い枝があったので香りをかいでいただきました。

 

森の中は涼しく

梅雨の合間で少し湿度を感じましたが、森の中は涼しく観察しやすい日となりました。

この「椿洞ワクドキ自然散策会」、7月と8月はお休みで次回は9月となります。

百年公園での散策会は7月も実施しますので、ぜひご参加ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年6月26日(水)ふれあい... | トップ | 2024年7月4日(木)春~夏の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

椿洞畜産センター公園」カテゴリの最新記事