ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

2024年5月22日(水)ふれあいの森ワンコイン散策会

2024-05-23 17:39:40 | ふれあいの森

本日のテーマは「森の色探し」

まずは色に関するゲームをやっていただいてから、森の中へ。風と木陰が気持ちよい散策会となりました。

 

○花の色探し

「何色の花が多いのか調査」をやってもらいました。「白色」「黄色」「それ以外の色」の3つに分け、それぞれ何種類あるのか調べます。結果は、「それ以外の色」が14種類、「白色」が9種類、「黄色」が8種類。20メートルぐらいの道の両脇だけで、たくさんの花を見つけていただきました。

 

○ヤマボウシ

「白い花がきれいですね。」というのは間違ってはいませんが、実は花びらに見える白い部分は総苞片(そうほうへん)とよばれる部分。本当の花は真ん中にある丸い部分です。

 

○ユリノキ

花の様子からチューリップツリーやレンゲボク、葉の形からハンテンボクやグンバイノキなど、いろいろな呼ばれ方がある木です。ちょうど花が咲いていました。

 

○コアジサイ

とても可愛らしいコアジサイ。花や葉の様子を観察してもらい、自分だったらどんな名前をつけるか考えてもらいました。

 

○アマチャヅル

甘茶蔓は甘いのか?実際にかじってもらいました。感じ方に個人差はありますが、きつい苦みではありませんが、苦みとほのかな甘さを感じます。

 

○ユキノシタ

葉を天ぷらで食べたことがある人もいるのでは。このユキノシタは化粧品に使われることもあるんですよ。

 

○モリアオガエル!?

樹上にある卵塊を確認できました。この写真は本物!ではなく、案内人が作った物です。大きさは実寸大。大きいですね!

 

○これ、な~んだ?

ミズタビラコの花が咲いていました。水色の可愛い花ですが、とても小さい!そして花の後にできる果実も小さい!ということで、手作り模型で説明をしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年5月16日(木)春~夏の... | トップ | 2024年5月30日(木)椿洞ワク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふれあいの森」カテゴリの最新記事