思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

『インビジブル』良い戦後警察小説

2021-10-19 11:27:17 | 日記
『インビジブル』坂上泉

第23回大藪春彦賞受賞作。
昭和29年の大阪が舞台の警察小説です。

作者は1990年生まれ(若い!)らしいですが、
戦後大阪の臨場感が凄かったです。
いや、私も、戦後大阪を知らないですけど。

戦中、満洲の開拓村でケシ(アヘン)を育てている様子や、
戦後、国内では法律の変遷でケシ栽培がOKだったり
犯罪だったりしたという話は、
考えたこともなかったので興味深く読めました。

当時の自治警察という存在も知らなかったので
そこらへんも勉強になる。

もちろん主筋もおもしろかった。
現場叩き上げ(というには若いけど)コテコテ大阪人と、
帝大出身エリートコンビの掛け合いも楽しい。
お姉ちゃんには幸せになってほしいです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『死者を起こせ』のんびりミ... | トップ | 『あとかた』千早茜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事