思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

『死者を起こせ』のんびりミステリ

2021-10-18 15:48:14 | 日記
『死者を起こせ』
フレッド・ヴァルガス
フランス・ミステリ批評家賞最優秀長編賞受賞作(1996)。

主人公はズッコケ歴史学者な3人組。
金なし、職なし、30代独身。
元刑事のおじいちゃんも一緒になって、男4人
ボロ屋敷で共同生活を始めます。

3人組のキャラクター分けは良いと思うし、
どうでも良い会話もおもしろい。
ミステリ的な「このあとどうなっちゃうの!?」的な
ハラハラ感はあまり無く、
キャラや会話を楽しむ系読書に良い小説。

とはいえ、ちょっと、訳がよくないですね。

貧乏とはいえ、身なりも人当たりも悪くない主人公が
商店から食材を「いただいてきた」とあるのだけれど、
「いつの間にお店の人と仲良くなったの?」
と思ったら「失敬してきた」という意味だったらしい。
(数十ページ後に同じようなやりとりがあって、
 ようやく意味がわかるんだが)
わかりにくいわ!!

会話パートでは、このセリフは誰かな?という箇所も結構多い。
まあ、呑気な気分で読むのにちょうど良い
味わいは、ちゃんと出ています。
ストーリー展開ものんびりしているので、
コージーミステリ的というか、雰囲気を楽しむ読書向き。

ところでブナの木って、そんなに簡単に植えたり
掘ったりできるのか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『山月記』教科書に載ってな... | トップ | 『インビジブル』良い戦後警... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事