思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

『現代生活独習ノート』疲れた日常のパワーが凄い笑

2022-05-16 16:14:28 | 日記
『現代生活独習ノート』津村記久子

様々な「ちょっと疲れてる」人を描いた短編集。
リフレッシュ休暇を取ったものの、
リフレッシュすらできない女性とか。
SNSで不味そうな写真ばかりフォローして
自身の食生活の励みにする女性とか。

疲れた時に取ってしまう独特の行動が、本当にうまい。
素敵。
登場人物みんな疲れてるのに、ちょっと羨ましい。
津村記久子氏は本当にすごい。
何考えて書いてるんだろ笑

どれもこれも良いから、ぜんぶメモしとく。

「レコーダー定置網漁」
時間指定で予約録画した内容を観るというもの。
なるほど、定置網だ。
リフレッシュ休暇にリフレッシュする気力もない女性の話。
って、こんな設定なのに、おもしろいんだよな。
すごい。

「台所の停戦」
祖母、母、娘の女3世代家庭での、冷蔵庫周辺の話。
5年生の娘が家庭科で習った料理をつくってみたい、
というのが良いよね!

「現代生活手帖」
近未来かな?
自治体が発行する現代生活手帖に載っている
めっちゃ小さな「便利」グッズたち。
自治体のめっちゃ小さい相互補助政策(調味料を借りるSNSアプリとか)。
そして配達はロバ。
すごく良い!

「牢名主」
架空の症例「A群B群」(強制共依存みたいなものかな?)の
B群視点での話。

「粗食インスタグラム」
タイトルそのまんま。
粗食をSNSにアップする女性の話。
なかなかひどい食生活だけれど、なぜか笑える。
良い!!!

「フェリシティの面接」
フェリシティは、アガサ・クリスティ作品に出てくる
探偵パーカー・パインの有能な秘書ミス・レモンのこと。
他がほぼ現代日本の話なので、これだけちょっと雰囲気が違う。
とはいえ主人公はちゃんと疲れてるし
よくわからない哲学に則ってアレコレ思考を巡らしていて
おもしろい人である笑

「メダカと猫と密室」
休日出社(しかも無為な仕事)のお話し。
会社の資料室でこっそりメダカを飼ってる主人公。
メダカ!!そして悪口ノート!!!
最高ですね。羨ましい。

「イン・ザ・シティ」女
子高生が架空の街づくりで友情を育む(と書くと陳腐だけど)お話し。


私も日々、仕事に追われながら大した趣味も娯楽もない人間なので
「レコーダー定置網漁」と「メダカと猫と密室」が最高に良かった!!
「現代生活手帖」も良いし、「粗食インスタグラム」も良い!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書メモ】2016年4月 ① ... | トップ | 【読書メモ】2016年4月 ② ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事