思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

『戦争は女の顔をしていない』 ちゃんと読んだ。ぜんぶ読んだ。

2023-08-24 15:49:33 | 日記
『戦争は女の顔をしていない』
スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ
三浦みどり:訳

2016年出版の岩波現代文庫で読んだ。
第二次世界大戦に従軍したソ連の女性たちへの
聞き取りをまとめた一冊。

作者は元々はジャーナリストで、
1978年から従軍経験者たちに聞き取りを始めたらしい。

当時は30代。
従軍した頃の女性たちは16歳から20代前半。
語る方の辛さは一冊まるごとから感じられるけれど、
聴く方も辛く、しんどかったのではないか。

元女性兵士が、スヴェトラーナの活動を続けるように
応援するコメントも散見される。

途中、読むのが辛いところもあったし、
少し休憩しないといけないこともあった。
でも読んだ。
ちゃんと全部読んだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『おちび』 マダム・タッソ... | トップ | 『毒々生物の奇妙な進化』 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事