思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

柳 広司『ダブル・ジョーカー』を読みました。

2018-01-27 22:45:23 | 日記
新年ということで、お酒を控えてます!
私、えらい!!

まあ、約4年ぶりに二日連続断酒ができたあたりで
お祝いしちゃう程度のものです。

それはそれとして。
粛々と読書は続いております。

年末に続いてD機関シリーズの続編
柳 広司『ダブル・ジョーカー』を読みました。

なんか、天皇やら陸軍やらの絶対的崇拝を否定していた
気持ち良さがシュリンクしてきたかなという危惧はありました。
まあ、それは、第一話目で抱く不安で
それを軽やかに無視するツンデレっぷりが
ジョーカーシリズの魅力であるわけですが。

そもそもの設定が苦しいよなあ、と
余計な心配しつつも読むと、
なかなか楽しませてくれます。

作者も、読者の図々しい想いは承知で
書いてくださっているのでしょうね。

一作目を呼んだときは、シリーズ全部読むとは思わなかったのですが。
もう、三部作の全てを読んでおくべきだなというとこまでは
作品世界への執着や愛着が湧いてしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デイヴィッド・ゴードン『二... | トップ | 三浦しをん『舟を編む』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事