思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

まことに恩田陸的な『月の裏側』

2020-11-30 13:48:38 | 日記
久しぶりに恩田陸を読もうと思い、
恩田陸的であると評されている作品を読んだところ、
まことに恩田陸であった笑

恩田陸『月の裏側』読みました。

水路が町中に巡っている九州の水郷都市が舞台。
初夏、しとしとと雨が続く夜の蒸し暑さと、
得体の知れないナニカが其処此処にたゆたっている
ぞわぞわする感じが凄いです。

音楽プロデューサーであり変人でもある多聞さんの
ヘンテコなものの考え方や飛躍した会話がおもしろいし、
救いにもなります。

ラストは、登場人物内で「常識人」枠の藍子の視点。
というわけで、ちょっと「怯え」「不安」を感じつつ
謎を受け入れるというか甘受しちゃうというか、
うーん、これで良かったのかな。
もうちょっと能天気な捉え方で幕を下ろしても
良かったんじゃないのかな。

SFホラーといった感じの物語です。
ワクワクしながら一気に読めるけどすっきりハラオチはしない
安定の、あの感じ笑

こういう「謎は謎のまま楽しむ」系ホラーだと
森見登美彦の怪異シリーズに通じるところがありますよね。
とはいえ、恩田陸はミステリっぽい誘導がうますぎるので
謎解きまで期待しちゃうというか。
私はもう学習しましたけどね!
「ハラオチは期待しない!」と笑

ちなみに多聞氏の説明に
「何かと変なことに巻き込まれる」
的なことが何回も書かれているので、
これは他にも登場する人かな?と思いましたがビンゴです。
『不連続の世界』という連作短編集にも登場しているようです。
こちらも恩田陸的ホラーだそうで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『富士日記』と二拠点生活 | トップ | 『クアトロ・ラガッツィ』史... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事