思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

【読書メモ】2015年3月 巷説百物語

2021-04-20 11:54:10 | 【読書メモ】2015年
<読書メモ 2015年3月>
カッコ内は、2021年現在の補足コメントです。


『西巷説百物語』京極夏彦

「続巷説百物語」を2008年に読んでいた。
山岡百介はなんとなく覚えてた。
「西」の主人公の林蔵は記憶にないのだけど
初出演では無いみたい。むう。
又市はなんとなく覚えてた!
「西」は悪党成敗ものっぽいかな。
他も読みたいと思うけど、分厚いからなあ、
買うと場所とるしなあむにゃむにゃ。

(人間の心に潜む罪悪感や不安に合わせて
 妖怪の存在を感じさせ事件を解決するという物語。
 「小悪党」を自称する一味の活動を
 戯作者志望の山岡百介が記録する体裁。

 『巷説百物語』
 『続巷説百物語』
 『後巷説百物語』
 『前巷説百物語』
 『西巷説百物語』

 の順番でシリーズ刊行されています。
 そもそもの一作目を読んでいなかった笑

 『嗤う伊右衛門』『覗き小平次』などの
 <江戸怪談>シリーズと呼ばれる作品にも
 又一などのキャラクターがちょい出演しているそうです。
 へえ〜。
 読んだはずなんだけど、どうだったかな…?)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐藤亜紀『黄金列車』新刊だ... | トップ | 【読書メモ】2015年3月 ② ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【読書メモ】2015年」カテゴリの最新記事