思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

【読書メモ】2015年3月 ② 変わり種ミステリ

2021-04-21 11:04:19 | 【読書メモ】2015年
<読書メモ 2015年3月 ②>
カッコ内は、2021年現在の補足コメントです。


『名探偵はもういない』霧舎(きりしゃ)巧
作者がメフィスト賞受賞者という経歴で、
ちょっと読むのを躊躇してしまった。
が、おもしろかった。
木岬が最後まで探偵ではないだろうと思っていたけど、
あんな感じで退場とはね。あと、あんなにポンコツだとはね!
外国人親子を名探偵にするのはいいけれど、
エラリー・クイーンを名乗らせるのはいただけない。
架空の有名な探偵さん、でいいじゃないか。本家に失礼じゃないか。
ロマンスの描写は中二病ぽくて(さゆみの夢とか)鳥肌モノでしたが、
伏線ぽかったし、ちゃんと回収されたので、良しとする。

(おもしろかった、と言う割に文句も多い笑
 ミステリとしての仕掛け盛り沢山な感じは、おもしろかったと思います)


『Nのために』湊かなえ
「白ゆき姫」はいまいちだったけど、こちらは良かった。
ただ、ミステリではないな。
恋愛小説だな!
それぞれがそれぞれに大切に想う「N」がいるという話し。
ミステリ設定に期待してしまったので、
最後ががっかりだったけど、総じて面白く読めた。
安藤の性別は、なんでわかりにくく書いたのかな。それが謎。

(一応、帯などでは「純愛ミステリー」と書かれてます。
 高層マンションの自宅で夫婦が殺害され、
 現場付近には4人の「N」が居合わせた。
 それぞれが、それぞれの視点で証言をするが…。
 というなんともミステリっぽい話。
 まあ、ミステリではなく、恋愛小説ですね。
 イヤミスとも、ちょっと違う気がする)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書メモ】2015年3月 巷説... | トップ | 【読書メモ】2015年3月 ③ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【読書メモ】2015年」カテゴリの最新記事