思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

『喰いたい放題』 言いたい放題である笑

2024-03-13 12:53:34 | 日記
『喰いたい放題』
色川武大

兄がいたので少年漫画で育ったくちでして。
主にジャンプとサンデー。マガジン少々。
というわけで、マガジン連載の『哲也』という麻雀漫画は
読んだことないけどなんとなく知っている、という感じ。

『カイジ』が流行ったときには
『哲也』みたいな漫画かな?と思うくらいの世代です。

そんな哲也の元ネタ『麻雀放浪記』の阿佐田哲也が、
武田百合子さんの文庫あとがきに登場する
色川武大と同一人物だと知ったのは、つい最近。
「は?」「え?」「ん?」となりました。
だいぶ消化に時間がかかったな笑

そんな色川武大氏が雑誌「饗宴」「潮」で連載した
食にまつわるエッセイ。

と言いつつ、晩年の病気や肥満により
主治医に食事制限をめっちゃ指導されている状態。
米をしばらくガマンしたからふりかけごはんが美味い!とか
1日一食は豆かんだから「梅むら」の良いやつ食べるんだ!とか
あんた、なんでグルメエッセイの連載を引き受けたんだよ!と
こちらもツッコミを入れたくなる。

まあ、読んでいる感じ、
色川氏はそんなにグルメじゃなくて、
どちらかというと悪食側のワガママおじさんなんです。
言いたい放題である。
それを面白がるエッセイかな。

立ち食い蕎麦に並ぼうとしたら
「麻雀放浪記」ファンの若者に声をかけられて
恥ずかしくて店に入れなかったとか。
買い食いしようとしたら井上ひさし夫人に行き合ったとか。
ちょっとしたところに時代や当時の人間関係が垣間見えて、
そこらへんも良い感じです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『赤と青とエスキース』 | トップ | 『カペー朝 -フランス王朝史... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事