思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

【読書メモ】2015年10月 ④

2021-12-02 15:01:40 | 【読書メモ】2015年
<読書メモ 2015年10月 ④>
カッコ内は、2021年現在の補足コメントです。


『ハゲタカ』真山仁
「ハゲタカファンド」がテーマの経済小説。
「デューデリジェンス」とか「バルクセール」とか
太陽製菓の創業者一族との買収劇とか、
中盤はすごくおもしろかった!
しかし終盤は、ミカドホテルや足助銀行がどうのこうのと、
なんか、尻切れトンボというか収束できなくなっちゃった感じかな。
鷲野の復讐というものも曖昧だったし、いくら続編ありきでも
着地がちょっと。
リンがもう少し魅力的で賢そうだと良かったたのにと思いつつ、
ステーキばっか食べてるのはすごく良い。

(経済小説というジャンルをまったく知らなくて、
 初めて読んだときは面白いし勉強になるしで、衝撃的だったなあ。)


『覘き小平次』京極夏彦
山東京伝の「復讐奇談安積沼」がベースらしいが、
原本に覗き要素は皆無である。美少年の画に恋をする要素もない。
すごい再構築っぷり!良いと思う!
あと文章が読みやすい。七五調がさらっと盛り込まれていて、
音読しやすい。しないけど。

『嗤う伊右衛門』同様、江戸時代の怪談をベースに
 京極節で再構築した<江戸怪談>シリーズ。
 <巷説百物語>シリーズのキャラがちょい役ででるのもお約束。
 第16回山本周五郎賞受賞作)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『サルなりに思い出す事など... | トップ | 『想い雲 みをつくし料理帖3』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【読書メモ】2015年」カテゴリの最新記事