思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

【読書メモ】2015年9月 ① 『嗤う伊右衛門』

2021-11-09 17:32:05 | 【読書メモ】2015年
<読書メモ 2015年9月 ①>

『嗤う伊右衛門』京極夏彦
第25回泉鏡花文学賞受賞(1997)。
京極版「四谷怪談」とのこと。
という予備知識抜きで読んだけど、
お岩さんが疱瘡で顔がただれて…あたりで、
さすがに「四谷怪談がちょっと入ってる?」とは思った。
がっつり四谷怪談だった。

又市の若かりし頃でもあるようですが、全然活躍できてないのな。
お前はなんでここにいるの?というレベルで
狂言回しになっているのかいないのか。
『巷説百物語』(西と続だけど)を先に読んでしまっていたので、
又さんに期待しすぎたのだと思う。

それはさておき、面白かった。
怪談ではなく、まことに怖いのは人の想いである、という話しですね。
文章もリズミカルで読みやすいし、厚さの割にすぐ読める。
お岩さんがさいごに伊右衛門のとこに来たときは、
どのような邂逅だったのかな、と想像すると切ない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スープからなんらかの事情を... | トップ | 【読書メモ】2015年9月 ② ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【読書メモ】2015年」カテゴリの最新記事