思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

マーロウ、かっこいい。マーロウ。

2015-08-26 11:22:10 | 日記
レイモンド・チャンドラーの「大いなる眠り」を読みました。
マーロウかっこいいよマーロウ。

チャンドラーは、清水俊二訳の
「さらば愛しき女よ」と「長いお別れ」を学生の頃に読んだあと、
村上春樹の訳が出ると聞いて「さよなら、愛しい人」を読みました。

ふたりの訳を読み比べしてみると、
清水版はいろいろと省略されている部分があるんですね。
確かに村上版を読んだとき
「言い回ししつこいなあ」
と思うところがありました。
だからと言って読みにくいわけでもなく、めちゃくちゃ面白いけど。

読み比べも楽しけど、今回は、せっかくなので未読の
「大いなる眠り」を購入。
マーロウかっこいいよ。
というか長編デビュー作なのに、ホントに、
マーロウという人物がぶれない。文章もうまい。かっこいい。

あと解説長い。
春樹のチャンドラー愛がほとばしる内容、というか文字数です。
いや、内容もおもしろいんですけどね。
本編を読み終わったはずなのに、
文庫の未読側にまだ相当な厚みが残っていてびっくりしましたよ。
巻末のおまけでもついているのかと思ったら
ぜーんぶ訳者解説。
春樹チャンドラー好きすぎ。

次も未読の「リトルシスター」を読んでから
「ロンググッドバイ」を読もう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェントルゴースト | トップ | グレイヴディッガー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事