思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

ジェントルゴースト

2015-08-20 15:36:52 | 日記
怪談話のジャンルのひとつに、
ジェントル・ゴースト・ストーリーというものが
あるそうです。

ジェントル・ゴースト。
怖くない幽霊といったところでしょうか。
恨みつらみや執着を持っているわけでなく、
愛する人への未練だったりなんらかの心残りがあって
成仏しそびれてしまったような人々。
有名なところだと「雨月物語」や「ぽっぽや」だそうです。

個人的には絲山秋子の「沖で待つ」じゃないかなと思います。
PCに残した恥ずかしいポエムのデータが気になって
成仏できないなんて、ジェントルすぎです。
しゃっくりが止まらないのもジェントルかはさておき最高です。
「花まんま」もジェントル・ゴーストに近くないですか。
普通に怖い話ですかね。わからないな。
あとは「生ける屍の死」か。
ジェントルじゃなくてパンクですけど。
ゾンビですけど。
そもそも個人的にあまり評価してませんけど。

というか日本ではそんなに確立されていないようですが
イギリスではひとつの小説ジャンルとして認識されているとか。
イギリスの人、幽霊話し好きですもんね。

古いお屋敷に幽霊が出ると言われても、
それも由緒ある証拠と考えられるとかなんとか。
ポジティブ!
幽霊屋敷巡りツアーとかもありますし。
ポジティブ!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の電車の眼福 | トップ | マーロウ、かっこいい。マー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事