思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

『夜空に泳ぐチョコレートグラミー』町田そのこ

2022-01-27 15:05:23 | 日記
『夜空に泳ぐチョコレートグラミー』町田そのこ

地方のすり鉢状の盆地にある小さな町が基点の、
5つの連作短編集。

一作目の『カメルーンの青い魚』がR-18文学賞大賞受賞で、
デビュー作らしいです。
これが一番よかった。
いきなり差し歯が取れるのも良かったし、
サッちゃんの、ちょっと抜けているところも良かった。

表題作も悪くなかったけれど。
主人公のふたりに対して、その他のクラスメイト達が
幼すぎるというか、愚かすぎるというか。
うーむ、これくらいの差があったほうがわかりやすいのかな。

あとは『浪間に浮かぶイエロー』がよかった。
主人公の孤独と、環さんへの寛容と嫉妬、最後の畳み方、
全部、とてもよかった。

どの短編も、冒頭が良いし、
最後も手ぬかりなく「おお」と言わせる構成。
うまい人なんだなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『孤狼の血』柚月裕子 | トップ | 【読書メモ】2015年11月 ④ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事