思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

川上弘美『大きな鳥にさらわれないよう』

2020-06-16 10:28:48 | 日記
『十字軍物語』を高テンションでガツガツ読みつつ、
川上弘美『大きな鳥にさらわれないよう』を
オヤツのようにつまんでおりました。

遠い未来を舞台にした短編集です。

一本目の「形見」は、元々は、
岸本佐知子編集の『変愛小説集 日本作家編』のために
書かれたものだそうです。

その独立した短編から世界を膨らませて、
一冊分の連作を綴ったそうで。

その割には、一冊の小説として構成ができているというか、
お話しの環がキレイになっているというか。
すごいなあと思います。

短編ひとつひとつも、どれもこれも良い感じ。
さらさらとして、淡くて、ちょっと沁みる。

中盤のお話しは個人的にちょっと好みに合わないものも
あったのだけど、おしまいまで読んで、お話しの環が完成して、
やっぱり必要だったんだなあと思い直す。

一冊を読了して、読者の感想も完成するんだなと。
良い本です。

個人的には冒頭の「形見」が一番好き。
最終章「なぜなのあたしのかみさま」のエリとレマは
エリエリレマサバクタニですかね。

第44回 泉鏡花文学賞受賞作。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩野七生『十字軍物語 第四... | トップ | 【読書メモ】2013年4月② 『十... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事