思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

『浮遊霊ブラジル 』高クオリティ短編集!

2022-07-29 11:34:51 | 日記
『浮遊霊ブラジル 』

津村記久子さんの津村節たっぷりの、
超高クオリティ短編集です。
ぜんぶ素晴らしい。

津村さんには珍しい、
オジサンの一人称がいくつかあります。
それも新鮮でおもしろかった。

ヘンテコ地獄がたくさん出てくる『地獄』が好きだな。
鬼も人間臭くて、夫婦喧嘩したり鼻毛を気にしたりしてて
おもしろ津村ワールド全開です。

あと『個性』がすごく良かった。
不器用な友人と、あっけらかんとしすぎな友人の
すれ違いっぷりを、ちょっと見当違いな感覚で見守る主人公。
登場人物の立ち位置が、最高に良い。

そして。
アマゾンの収録作の説明が端的で文学だった笑
そのままコピペ

【収録作】
「給水塔と亀」…定年を迎え製麺所と海のある故郷に帰った男。静謐で新しい人生が始まる。〈2013年川端康成文学賞受賞作〉
「うどん屋のジェンダー、またはコルネさん」…静けさのないうどん屋での、とある光景。
「アイトール・ベラスコの新しい妻」…ウルグアイ人サッカー選手の再婚の思わぬ波紋。
「地獄」…「物語消費しすぎ地獄」に落ちた女性小説家を待つ、世にも恐ろしい試練とは。
「運命」…どんなに落ち込んでいても外国でも、必ず道を尋ねられてしまうのはなぜ?
「個性」…もの静かな友人が突然、ドクロ侍のパーカーやトラ柄で夏期講習に現われて…
「浮遊霊ブラジル」…海外旅行を前に急逝した私。幽霊となって念願の地をめざすが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書メモ】2016年6月 ③ | トップ | 『名画で読み解く ブルボン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事