思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

【読書メモ】2015年11月 ①『楡家の人びと(上)』

2021-12-07 13:16:16 | 【読書メモ】2015年
<読書メモ 2015年11月 ①>
カッコ内は、2021年現在の補足コメントです。


『楡家の人びと(上)』北杜夫
「楡」という漢字が読めなくて、なんとなく「ヤン?」と思い、
魯迅の「故郷」のヤンおばさんを連想して、
中国のお話しかな〜などと勝手に思い込んでいた。
ちがった〜!
そもそも北杜夫の父が斉藤茂吉って、知らなかった。へえー。
変わり者で有名な祖父と、父と、その一族を題材にした小説。
でもだいぶフィクションも入っている模様。
つらつらと、ダメ一族が描かれていて、おもしろい。
しかし上巻しかなかった…。下巻はどこいったのだ。

(北杜夫の祖父がモデルである精神科医・楡喜一郎を中心に描く、
 一族の物語。
 上巻だけでもめちゃくちゃおもしろいです。
 未だに下巻を入手してないだけだけど笑
 『楡家の人びと』は、トーマス・マン『ブッデンブローグ家の人々』
 の影響で書かれたことでも有名。
 “家の人々”系なら『チボー家の人々』もあるけど
 個人的には『百年の孤独』が好きです)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『マツリカ・マトリョシカ』... | トップ | 【読書メモ】2015年11月 ② ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【読書メモ】2015年」カテゴリの最新記事