思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

ヤンおばさんって、知ってますか?

2015-11-25 13:05:10 | 日記
ヤンおばさんって知ってますか?

豆腐屋小町と呼ばれた容姿も今は見る影なく衰え、
纏足された足で驚くほど速く走るおばさんです。

と、私の記憶(ぽんこつ)の中の情報で説明すると
テケテケとかその類のホラーっぽいな。

私が子どものころの国語の教科書に載っていた
魯迅の「故郷」に出てくるおばさんです。
教科書で読んだ文学作品って、
びっくりするくらい記憶に残ってないのですが、
作者の名前が中国名で印象的だったことと
ヤンおばさんのキャラが強烈だったことから
未だに覚えているんですよね。

文学的に衝撃を受けたわけではないところは
申し訳ない。

なにしろ他の要素は一切覚えていない。
グーグル先生に「ルントウ」を教えてもらいましたが、
うーん、いたっけ?誰だっけ?なんだっけ?と。

というか、グーグル先生によると
いまだに中学3年の教科書に載っているみたいです。
いまどきの若者もヤンおばさんに驚愕するのでしょうか。

ついでに中学国語の掲載文学作品をざっと見たけど、
自分で自分に惚れ直すくらいまったく覚えてません。
義務教育時代から安定のポンコツだったんだな、私。
まあ、石器時代並に遠い昔なので、
ほとんど改訂されていると思うけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライトにライトなものを読ん... | トップ | 楡家の人々(上)! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事