~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

19/8/21(水)議員が学びあい、方向性を確認すること②

2019年08月21日 | 議員
昨日は、
泉佐野以南の議員有志の勉強会でしたが、
今日は、
ぐっと地域を絞っての、
阪南市議会有志の「舞校区を考える議員の会」でした。

第4回になる今回は、
「防犯・防災について」がテーマでしたが、
「舞校区」に限定しない資料で、
お話しいただきました。




街頭犯罪件数の少なさは、
大阪府下でも上位、泉州地域ではダントツ1位の阪南市であることが確認でき、
「住みやすさ」は、まちの大きなアピールポイントになると思いました。

ただ、
街灯が少なく、
人通りの少ないことは、
犯罪に繋がりやすいことも明らかで、
地域のチカラも借りながら、
あらゆる犯罪がない町になる努力も必要だと思いました。


昨日は、
「勉強会のあと、学んだことを振り返り、意見交換したい」と思い、ちょっと消化不良でしたが、
今日は、
職員の方々が退出されたあと、
今後のことも含め、話し合う時間がありました。

「今後、阪南市の防犯や防災」がどうあればいいと思うのかが話せて、
私にとって意義ある勉強会になりました。

明日の夜、19時からは、
市役所別棟1階会議室で、
「阪南市子育て拠点再構築方針(素案)にかかる保護者等説明会」があります。
ナットクのいく再構築方針になるよう、
みなさんの意見を届けてください。


最新の画像もっと見る