素浪人旅日記

2009年3月31日に35年の教師生活を終え、無職の身となって歩む毎日の中で、心に浮かぶさまざまなことを綴っていきたい。

枚方市立村野中学校1981年卒業生(7期生)同窓会

2012年03月25日 | 日記
 枚方市の北大阪商工会議所中ホールで、卒業以来初めての同窓会がもたれた。転居先不明者の多い中70名余りの参加があり思い出話や近況報告に話がはずんだ。実に31年ぶりの再会である。今回の同窓会は株式会社“同窓会ネット”という代行業者を利用しての企画運営となっていた。叙勲ビジネスと同様に同窓会ビジネスも成り立つ土壌があるのだと認識をあらたにした。
  1期生の時は4クラスであったが7期生の時は9クラスとなり満杯状態であった。私にとっては初めての教員生活が3年担外・3年担任・1年担任・3年担外と4年間不本意な形であった後1年から3年まで通してつきあった最初の学年であった。その後1年・2年と持ち上がったところで桜丘中への分離があり、私は二中に転勤したので3年間担当した唯一の学年となった。

 自分の授業の1コマを明瞭に覚えていてくれて「これだけは覚えています」と確率の実験や正多面体、準正多面体つくり、物語風問題やプリントなどを聞かせてもらうと恥ずかしくも嬉しい。どの同窓会でもあるが、つきあいが長かった分今回は多く聞かせてもらった。

 担任した3年7組はスタート時から楽しい思い出をつくることができるという予感があったので、生徒に「“1年間の事実の記録”を残そう」という提案をし、学級日誌にきちっと記録を残すことをお願いしたし、行事の後でも“感想文”ではなく“事実を書く”ことを求め原稿を集めた。しかし、印刷機の不具合や自分自身の見通しの甘さで卒業時に予定していた文集を完成させることができなかった。

 以来「いつかは印刷して完成させねば」と思いつつ原稿を箱に収めて保管してきた。退職して、何度か使っていた資料などを整理することがあったがどうしてもこの原稿だけは破棄できずにいた。のどにささった魚の骨みたいなものだ。それでも辞めて3年目、いくらなんでも見通しの立たないものを持っていてもと処分しようかなと思い始めた矢先に届いたのが今回の同窓会開催の報せである。

 その時運命的なものを感じ、自己満足の極みだが同窓会までにつくりたいと思った。幸いにも快く協力してくれる方もいて思っていたよりも鮮明に印刷ができ31年ぶりに日の目を見ることができた。会に出席した人には手渡しできたが、欠席の人で住所のわかっている人には送り届けたい。のどの魚の骨がとれたという意味でも今回の同窓会の開催はありがたかった。発起人の人に感謝。
 「30年余り、みんな元気にがんばってきたことがわかってうれしかったね」という言葉に実感がこもっていた。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『カーネンション』第25週“奇跡” | トップ | 木・月・金と並んだ日 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事にします (秋山【秋永】美和)
2012-03-26 15:28:43
きのうは先生に会えるだけでも楽しみと思って参加したのに文集のお土産までもらえてとっても嬉しかったです
記憶も薄れいまいち話がかみ合わない部分もありましたが懐かしい人達と再会できて同窓会パンザーイ!!でした
ブログまたのぞきに来ますね!
返信する
ありがとうございました (油谷昌恭)
2012-03-28 09:39:27
森先生
先日はありがとうございました。とても楽しい時間が過ごせてうれしかったです。
30年前の文集をもらった人に見せてもらいました。
すごくいい思い出になる~って本人もよろこんでました。
先生の生徒に対する気持ちも少し知ることができておもしろかったです。
これからもよろしくお願いします。

油谷昌恭
返信する
村野中学 (Unknown)
2012-05-27 00:24:07
今、ネットサーフィンしていたら

ブログに巡りあいました。
私も村野中学卒業で


同窓会うらやましい(笑)


取り壊しになったときいたので

なんだか懐かしく書き込みしてしまいました
返信する
3年7組 (NO)
2012-07-07 18:18:01
森先生、お元気ですか。
懐かしいです。
私も3年7組出身です。
ブログ見ました。30年前の文集があったのですね。
全然知りませんでした。
私もその文集見てみたいです。
返信する
自分は? (下村)
2015-11-29 19:03:48
1966年生まれですが
82年卒なんですかね?
名簿関係なくしてしまい
この年になり昔の仲間に会いたいです
因みに生徒会長でしたらゆ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事