はり師きゅう師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

一家に一台

2014-03-06 09:46:17 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


何回かお伝えしていることなのですが、私が考える“三種の神器”の一つを再度お知らせいたします。



ストレッチングボードです。

角度を調整して90秒だけ真っ直ぐ立つだけのお手軽健康器具です。

ただし侮るなかれ!

これに立つだけで随分足と腰がスッキリします。

これなら時間が無い方でもお手軽に使えますのでとってもお勧めです。



休日は気分転換を

2014-03-05 09:43:47 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


昨日のお休みに、母を連れて松田の河津桜祭りに行ってきました。

天気がいいからか、平日だというのにかなり混んでいました。

河津の桜と比べると、木が大きいのと、少し色が薄いような感じがしました。

いい気分転換になりましたので、皆様にもお裾分けを。















雪の後のコリ

2014-03-03 09:17:04 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


大雪の後から背中の張りが強い方が増えています。

これは、日頃やり慣れない雪かきや雪の上を歩くこと等が原因と考えられます。

背中が張ってくると、呼吸が浅くなってしまいます。

呼吸は肺が広がったり縮まったりすることで行っているのですが、肺自体が動いているわけではありません。

肋骨が動くことにより、肋骨の内側にある肺が動いて呼吸しているのです。

ですので、背中が張ると肋骨の動きを抑制してしまい、呼吸が浅くなってしまうのです。

この状態が長く続くと、知らず知らずのうちに頻繁にため息を吐いていたり、やる気が出なくなってしまいます。

ですので、なるべく早めに背中を緩めるようにしましょう。

背中を緩めるだけで、肺に空気が入ってくるのが実感できるはずです。

当院は全身をバランスよく解していきます。

是非一度お越しください。



力を抜くには力を入れなければなりません!

2014-03-02 09:44:46 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


皆さんは力を抜くには力を入れないといけないということを知っていますか?

筋肉は二進法で動いています。

電気が流れれば縮み、流れるのが止まれば現状維持ということです。

筋肉が縮んでいると力が入っているので、関節を曲げていると自覚的に力を入れてなくても力が入ってしまっているということなんです。

では、どうすれば力を抜くことが出来るのでしょうか?

それには“拮抗筋”というものが必要になります。

この“拮抗筋”はその様な名前の筋肉があるのではなく、ある筋肉の作用に反する作用をする筋肉のことをさします。

解りやすいところで言うと、腕の“力こぶ”の筋肉とその反対側にある“二の腕”の筋肉の関係です。

“力こぶ”の筋肉に力を入れると肘が曲がり、“二の腕”の筋肉は伸ばされます。

逆に“二の腕”の筋肉に力を入れると肘が伸ばされ、“力こぶ”の筋肉は伸ばされます。

このように、力を抜くためには拮抗筋に力を入れなければならないのです。

つまり全身の筋肉のバランスをきちんと取らないと力を抜くことは出来ないということなのです。

部分的に緩めても、結局はすぐに元に戻ってしまう経験はありませんか?

きちんとケアするには、全身のケアが必要となってくるのです。



所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/