鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

呼吸を考える

2015-04-16 09:24:03 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



皆さんは呼吸のことを考えたことはありますか?

殆どの方は考えたことは無いと思います。

何も気にしなくても呼吸はできていますからね。


しかし、ちょっと呼吸の仕方を変えるだけで身体の調子が変わってくるかもしれません。


変える事はは簡単で、ただ“息を吐ききる!”だけです。

日常生活での呼吸は肺の上辺だけで済ませてしまっています。

ですので肺の中の空気を一度全部出してしまおう!と、いうことですね。


この吐ききる呼吸はなかなか大変で、かなり頑張らないとできません。


私は数冊の呼吸に関する本やトレーニングの本を読みましたが、どちらにも同じような呼吸法が載っていました。

その中で実践しやすいものをお知らせしておきます。


秒吸って秒溜めて(飲み込んで)15秒かけて吐ききる!これを6セット!


と、いうものです。

これは、齋藤孝先生の呼吸入門という本に書いてある呼吸法で、たった2分で出来る簡単なものです。

簡単といっても15秒間吐くというのはなかなか難しく、毎日練習しないとできないかもしれません。

しかし、この呼吸法をやるだけで頭もスッキリしてきますし身体の緊張も解れてきます。

皆さんも一度お試しください。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 痛みは必要? | トップ | 身体は正直です »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事