▼あす9月25日火曜の予定は、足がどうであれ、つまり足をどれほど引きずってでも、そのまま実行します。
関係者でもしも、このブログを読んでいるひとがいて、自分に関係する予定はどうなるのかなぁと思われて心配されていては申し訳ないので、書いておきます。
▼きょうは怪我の功名で休めましたね、という、こころ優しい書き込みもありましたが、外出の予定がすべてキャンセルになっただけで、原稿執筆などは逆に、予定を前倒ししてやることになりましたから、残念ながら、休みとは言えませんね。
このごろは、ほぼ毎日、空港に行って飛行機に乗る生活ですが、そのとき航空会社のカードがいずれも、磁気異常を起こすことが多くて困り果てて、すべて作り直すことになりました。
そのとき、ふだんは、ちゃんと見ることもないカードを、ちょっと見てみると、もうボコボコにゆがみ、すり減っていることに、びっくり。
つまり、これだけ酷使しているわけで、おかしくなるのも当たり前だ。
そういえば、ノートパソコンもどんどん壊れて、どうして俺のだけこんなに壊れるのかなぁと思わず呟いたら、独立総合研究所の主任研究員が「しゃちょう、そりゃ、当然ですよ。それだけハードユースをやっていたら壊れます。タクシーの中でも機中でも、ずっとキーを打ちっ放しじゃないですか」と言った。
そのときは、なるほどと思っただけだったけど、こないだ航空会社のボロボロ・カードを見ていて、パソコンにせよカードにせよ、それを使っている生身の人間は壊れないのか、と思ってしまった。
壊れないわけはないので、こころ優しい書き込みのひとがきっと、心配してくれているとおり、ぼくは休みたい。
ま、土の下で、あるいは宇宙の塵に戻って、休むのもかもしれませぬ。
ぼくを憎むひとも、大丈夫、そのうち、ぼくはいなくなるから。
ただただ、天が決めることです。
いつかは、静かに、天が休ませてくれる。
武士道といふは、死ぬことと見つけたり。