「光速の寄せ」と「鋼鉄の受け」 谷川浩司vs森内俊之 1998年 第57期A級順位戦プレーオフ

2020年10月27日 | 将棋・好手 妙手
 対局姿が絵になる棋士というのがいる。
 
 斎藤慎太郎八段のような風雅な空気感をかもし出す人もいれば、佐藤天彦九段のような、勝負の苦悩がそのまま動作に出る人もいる。
 
 中でも、もっとも様になる人といえば、やはり谷川浩司九段
 
 その美しい対局姿勢や、勝っても負けても綺麗な将棋を指すところなどは、まさに将棋界の貴族といえるだろう。
 
 実際、谷川将棋を見ていると、
 
 「ノブレス・オブリージュ」
 
 という単語が思い浮かぶ。
 
 ただ勝つ以上の、なにか大きな「義務感」のようなものを、常に背負って戦っているように見える。
 
 前回は本田小百合女流三段が、加藤桃子女流王座に放てなかった「幻の絶妙手」を紹介したが(→こちら)今回は、今でも多くの棋士があこがれてやまない、谷川浩司の将棋を見ていただこう。
 
 
 1998年度の第57期A級順位戦は、谷川浩司九段森内俊之八段がともに7勝1敗(村山聖九段の死去によりこの年は9人のリーグ戦)で並ぶハイレベルなレースとなり、佐藤康光名人への挑戦者決定はプレーオフまで持ち越されることとなった。
 
 後手番の谷川が四間飛車に振ると、森内が穴熊にもぐろうとする前に仕掛け、乱戦模様に持ちこむ。
 
 その動きは無理気味だったようで、自分だけを作った居飛車が必勝になったが、振り飛車もあれやこれやと手を作り、森内の乱れもあって、いつの間にか逆転模様。
 
 そこからも攻め切るか受け切るかギリギリの攻防で、プレーオフにふさわしい好勝負が展開され、むかえたのがこの場面。
 
 
 
 
 
 先手玉は身動きできず、上下からはさみ撃ちにあって陥落寸前だが、谷川も持駒を使い果たし、あと一矢がない。
 
 どうやって寄せるか、かたずを飲んで見守っていると、ここで「光速の寄せ」が炸裂することになる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 △47飛成と、ここで飛車を捨てるのが「おおー!」と歓声のあがる一着。
 
 ▲同金は補充した一歩で、△95歩と打てば詰み。
 
 森内は秒読みの中、この瞬間に▲84角成とするアクロバティックなしのぎを披露する。△同銀に▲47金
 
 谷川はかまわず△95歩で、▲同銀、△98竜、▲97歩、△95銀▲85玉ときわどくかわす。
 
 まるで駒落ちの上手のような玉さばきだが、△84銀▲74玉と必死の逃亡劇。
 
 
 
 
 
 ここに逃げられるのが、△84を排除した効果だ。
 
 最大のライバルが待つ名人挑戦を目前に、森内の見せた執念
 
 山狩りにあう狼が、血を流しながら最後の望みをかけ、懸命に森を駆け抜ける姿だ。
 
 ここをなんとかすれば、右辺には大草原が広がって、▲11▲66の利きもあって、とてもつかまらない形だが、そのがんばりもここまでだった。
 
 谷川はすべてを読み切っていたのだから。
 
 先手玉はとっくに詰んでいる。
 
 腕自慢の人は、次の手を考えてみてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 △56角が、王様の逃げ道を捨駒で埋めつぶすという、詰将棋のようなカッコイイ手筋。
 
 ここで森内が投了。▲同金の一手に、△73銀上以下、簡単な詰みになる。
 
 それにしてもこの人の将棋は、なんでこんなカッコイイ手が、毎度のように飛び出す仕掛けになっているのだろう。
 
 この将棋は、その内容もさることながら、谷川の態度にも感銘を受けた。
 
 名人挑戦をかけた大一番。乱戦模様の難しい将棋に、通るか通らないかのギリギリの攻め、森内の頑強なねばりに、最後も一歩の差がモノをいう微差。
 
 そんな数々のプレッシャーにもかかわらず、まったく対局姿がブレないというか、まるで練習将棋でも指してるかのような落ち着いた雰囲気。
 
 なべても、最後の決め手である、△47飛成を指すときの華麗な手つきよ! 
 
 最終盤の、緊張感がピークに達する場面で、ようあんな舞うような手つきで駒を持てまんなあ。私やったら尿ちびってまっせ!
 
 それを、「なにかありましたか?」とでもいいたげな、涼しそうな顔でたたずむ谷川浩司。
 
 もちろん、心の中は興奮でシビれまくってたんでしょうが、それをまったく表に出さずクールな男を演じ切る。
 
 「王者の風格」というのは、ああいうのを言うんでしょうなあ。
 
 そら中村太地七段や、近藤誠也七段もリスペクトを表明するわけや。ホレてまいまっせ、ホンマに。
 
 
 
 (米長邦雄の「ゼット」をめぐる攻防編に続く→こちら
 
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エジプト ギザのピラミッド... | トップ | 「業の肯定」とフランス落語... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2020-10-28 00:35:27
こんばんは。いつも楽しみに拝見させて頂いております。ありがとうございます。ボクシングのアイコンはモハメドアリであり、テニスのアイコンはロジャーフェデラーであり、バスケットボールのアイコンはマイケルジョーダンでありF1のアイコンはアイルトンセナでありチェスのアイコンはボビーフィッシャーであり囲碁のアイコンは本因坊秀策であり柔道のアイコンは山下泰裕であるのなら将棋のアイコンは?の問いにわたくしは自信を持ってこう答えます。谷川浩司だと。次点で羽生善治。羽生さんを相手に後手番で指した7七桂や、4七角、6九馬や6八銀等の綺羅星のような名局は今でも初手から並べることができます。藤井聡太からのニューカマー将棋ファンは谷川将棋を鑑賞するべきです。それらのスーパー絶妙手は例えばイチロースズキのレーザービームとおんなじだと思ってます。レーザービームは野球を知らなくてもわかりますが、絶妙手は将棋を知らないと理解できないのでその点が本当に残念です。テレビを見てたら藤井が昼飯何食べたとか…本当に腹立たしいですよ。
返信する
Unknown (シャロン)
2020-10-28 16:25:48
 なおさん、いつもありがとうございます。

 私が生まれて初めて見た将棋の対局は、第36回NHK杯戦の米長邦雄十段と羽生善治四段の一戦なんですが、「初めて見た棋士」は谷川浩司棋王なんですよね。

 NHK杯の前にやってる講座を担当していて、タイトルが「大局観が勝負を決める」。

 そこで、森安秀光八段との将棋をベースに、対四間飛車の▲46銀型急戦を講義してたんですが、これが今思い出してもなかなかディープな内容でした。

 今の感覚だと、ちょっとむずかしすぎるかなーとか思うんですけど、私はマニアックなテーマが好きなので、ビデオに撮って繰り返し見たもの。

 おかげで、この時代の▲46銀型急戦に妙にくわしくなってしまって、1988年の第6回全日本プロトーナメント決勝で谷川さんと櫛田陽一四段が戦ったとき、第1局でその形が出て、

 「あ、講座でやってたやつやー」

 子供心にうれしかったことをおぼえてます。

 「谷川将棋を学ぶべき」は私も賛成で、中村太地七段をはじめ、

 「きっかけは羽生善治。あこがれるのは谷川浩司」

 というパターンはインタビューなどでも、よく聞きます。

 そもそも、谷川将棋を見てなにも感じない人など、この世にいないでしょう。

 いやマジで、「水曜日のダウンタウン」で、

 「谷川浩司にアンチはいても、【谷川将棋】にあこがれない人など0人説」

 これを検証してほしいですねえ。

 「前進流? 光速の寄せ? 別になにも感じないッスねー」

 ていう人いたら、逆にスゴイ!

  
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。