海上撮影家が見た上海2

上海で撮影活動をしている海原修平のBlog。「海上」とは上海の逆で、新しい上海という意味。更新は不定期。

地方から来た新婚カップル

2022-05-19 | 遠い記憶-上海 オールドレンズ

北外灘で

 

ロックダウン中なので過去の画像から

あきらかに上海人の若いカップルではない純朴な二人。おそらく地方から上海に来た新婚カップルだろう。長年上海に住んでいると、地方から来た人か上海人かすぐに判別出来る。それは、髪型やファッションや顔で判別がつくのだ。

中国は年齢にかかわらず手をつないだり腕を組んで歩く人達は、とても多い。特に老夫婦が、お互いを労るように腕を組んだり手をつないで歩く姿は見ていて微笑ましい。ただ、そのほとんどは女性が男性をリードしている場合がほとんどだけどね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集合住宅敷地内で感染者が一人 | トップ | 上海は9000ヶ所のPCR検査場を... »

コメントを投稿