海上撮影家が見た上海2

上海で撮影活動をしている海原修平のBlog。「海上」とは上海の逆で、新しい上海という意味。更新は不定期。

GFX50RとElmarit-M 90mm f2.8でX-100Fを

2020-06-26 | GFX+オールドレンズ

Elmarit90mm f2.8ビゾアダプター使用

 

梅雨の真っ只中で外出控え中。という事で、カメラとレンズの清掃を。いつもバックの中に入れているカメラはフジフィルムのX-100Fで、目的によってX-Pro-2かGFX50Rなど2台目を持ち出すのが日常。X-H1もあるが、これはどちらかというと夜用。富士フィルムのXシリーズは新しい機種が出そろったが、私は現状の機種で十分目的は達成できる。

X-100Fは、バックの中に入れていても肩にかけていても全く苦にならないサイズと重さなので、私には理想的なカメラだ。さらに理想をいえばX100と同じサイズでレンズ固定式35mmレンズ付きが出たら即買いするだろうな。そんな事を思いながら、GFX50RにM用Elmarit-M 90mm f2.8の前玉をビゾアダプターに取り付けX-100Fを撮影。

新型コロナウイルス騒動で2週間の自宅隔離を経験した時に思った事の一つに、自宅で快適に過ごせる環境がいかに大事かよくわかった。新居にはカーテンも届きほとんどの物は揃ったが、特注した椅子が届けばほとんど完璧。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GFX50Rとヘクトール135mm f4.... | トップ | 梅雨が明けない上海を窓から »

コメントを投稿