海上撮影家が見た上海2

上海で撮影活動をしている海原修平のBlog。「海上」とは上海の逆で、新しい上海という意味。更新は不定期。

夜上海 迷惑

2011-05-20 | 写真日記

'

全員ではないが、上海人の行動を見ていると非常にせっかちだ。目的に向かって真っすぐ歩いてくるので、人の目の前を平気で横切って行くし他人にぶつかっても無視。上の写真のようにコンビニの入り口にバイクを乗り付ける事も平気だ。悪く言えば何も考えてないか、自分さえ良ければ他人には関係ないとでも思っているのかも知れない。

一昨日、地方まで高速道路で行ったのだが、こちらで車の助手席に乗る場合は絶対に寝ない事にしている。いつもそうだが、危険を感じる事が多すぎる。全般的にこちらの人達はブレーキを踏むタイミングがすごく遅すぎる。高速道路でも割り込みは当たり前で車線変更の時にウインカーも出さない人が多い。つまり前しか見てないのだ。また、追い越し車線の意味もわかってない人が多い。

前世紀後半の事だが、まだ車が少なかった頃には運転免許は金で買えた時代があった。今もその悪しき習慣が残っているのかどうか知らないが、ちゃんと講習を受け最低限のルールを守るドライバーを育ててほしいものだ。

キャノンFD50mm f1.4


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜上海 深夜の散歩2 | トップ | 上海 租界時代の建物と大八車 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出 (くろもと)
2011-05-20 14:45:06
初めての上海でタクシーに乗った時、カーチェイスのような運転にはビックリ!!
ホテルでウイスキーを飲もうと、コンビニでロックアイスを探したがどこにもなかった!!
割って飲むという習慣は今でも無いのでしょうか!?
返信する
Unknown (海上)
2011-05-20 15:21:44
ロックアイスは、今でも置いている所は少ないです。ビールもそうですが、冷たいものは体に悪いという意識があるようです。
たしかに冷たいものは体に良くないのですが…。

今でもビールを頼む場合、冷やした物を指定しないと生ぬるいビールが出ます。
返信する
今の岡山 (ムック)
2011-05-20 18:15:58
確かにここは、中国地方じゃけど、正に中国のよう交通マナー(T_T)、
自動ドアの玄関に自転車・バイクは乗りつける、
車線変更にウインカーは、出さない、
十字路で一旦停車があっても優先道路の車をにらむ、
横断歩道の真中に人が渡っていようと平気で止まる・・・・・呆れます
返信する
えーーーーーーーー!??? (かいはら)
2011-05-20 18:35:58
岡山の民度レベルはいつからそんなに下がったの?それは、若いバカ物ですか?いい歳をしたおっさんの話?

もし、ムックの言う事が本当だとしたら、岡山の民度は相当下がっていると言わざるをえないねぇ。

返信する

コメントを投稿