海上撮影家が見た上海2

上海で撮影活動をしている海原修平のBlog。「海上」とは上海の逆で、新しい上海という意味。更新は不定期。

暑過ぎる日本だが気温だけは欧米よりマシ

2023-08-05 | 写真日記

 

トイレ周辺にミスト

暑いよねぇ、連日。みたま祭りの時に行った靖国の陸橋横の公衆トイレでは、香り付ミストがシュワー状態。持っていたカメラのレンズ部分を手で覆い通り過ぎてみたが、ちょっとだけひんやり。

日本も暑いがヨーロッパではもっと暑い地域があり、山火事も多いようだ。それを考えるとまだ日本はマシという事になる。日本の原発の事故以来は夏場に電気が足りないという報道を何度も見たが、原発の多くが停止している今、電力供給はどうなっているのかさっぱり報道されないね。

私は夏が好きだが、それは湿度が低い夏をいう。訪日外国人が日本の暑さに驚いているようだが、これは気温より湿度の高さの問題だ。訪日外国人が熱中症で倒れたというニュースは今のところ聞いてないが、どうなんだろうね。ヨーロッパの人達の夏休みは避暑地へ向かうのが常なので、今後は日本に来る時は夏は避けようぜ、とネットで広まるかも知れないね。それに、日本は台風シーズンなので、ヨーロッパの人達には未知の体験。

☆自民党の「松川るい」問題は笑える。しかも、娘を連れて行った事がバレ、その世話を現地の日本大使館職員がやっていたようだ。だいたい、公務員の海外視察なんてほとんどが観光のようなもの。ちょっと現地を見たからと言って、学ぶものは極々少ない。受け入れ側だってお膳立てしているので、良いところしか見せない予定調和視察なのだ。また、アテンドする側も視察が終われば祝杯をあげるくらい、ホッとするのが常。日本の女性社会進出が遅れているのは、男尊女卑時代が長過ぎたので、社会の中で女性がまともに育ってないのだ。元々、女の方が優秀だと私は思っているけどね。

☆2010年上海万博の時の話だが、元総理の鳩山夫妻が上海に来て、とあるイベントに突然来る事になり、席の確保も含め現場やその取り巻きは調整に大混乱。ただ、当時の日本のマスコミもニュースソースとして優先順位が相当低かったので、2人をほとんど相手にしなかった。鳩山由紀夫が内閣総理大臣を辞めた直後の出来事。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本で自分の舌をリセット | トップ | 自作ピンホールカメラが戻っ... »

コメントを投稿