海上撮影家が見た上海2

上海で撮影活動をしている海原修平のBlog。「海上」とは上海の逆で、新しい上海という意味。更新は不定期。

路地裏上海 給水塔

2010-10-19 | 遠い記憶-上海 オールドレンズ
'
事務所の窓から見える給水塔が気になっていたので、それが建っている場所を見て来た。地元の人に聞くと、住宅密集地にあるので、壊そうにも壊せないそうだ。
ある人は日本人が建てたと言っていたが、それは違うと思う。ここは、日本租界があった場所から遠く離れているからだ。

数年前、大連で見た給水塔は信じられないくらい大きかった。それは、日本人が建てたものらしいが、周りの風景にとけ込んでいてとても美しかった。
後、10数年もしたら、給水塔って何?という時代がくるだろうな。

キャノンFD50mm f1.4

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海の公園 現代のレンズ | トップ | 上海 浦東から浦西を モノ... »

コメントを投稿